アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日バイト情報紙でスポーツバーがオープニングスタッフを募集していたので面接に行ったところ採用されました。
面接の時はまだ店内が工事中だったので分からなかったのですが、
今日たまたま店の前を通りかかったら「ガールズバー」との看板が出ていました。
面接時に受けた説明ではガールズバーだということは言われませんでした。
そのような仕事ならば全くする気はないのですが、
どのように辞めるのが一番穏便に済ませられるのでしょう?
出来れば、初出勤の前に辞めたいです。
電話を店にするべきなのか(その場合はなんと説明するべきなのか)、
そのまま出勤せず連絡も断つべきなのか悩んでいます。

先方には携帯のメールアドレス、住所、本名、大学名を教えました。
初出勤日を今週の9日に設定した以外はまだシフトなど決まっていません。

また面接時に名前などを記入した用紙に「辞める一ヶ月前までに連絡すること」と書いてありました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

面倒になりますので、早めにお断りの連絡を入れた方がいいですね。
大学名を教えたということは、大学生ですよね。
であれば、「今度アルバイトすることを両親に話したところ、たまたま店を見てガールズバーでのアルバイトはダメだと反対された。私も元々スポーツバーだと思ったので応募したが、ガールズバーとは思わなかったので・・・」と説明するのが良いのではないでしょうか。
(自宅から遠いようなら両親に話したら調べて・・・のように濁して)

ただ「スポーツバー」でありかつ「ガールズバー」であるは、ありますよね。何しろ男性が好きな2つですからね。
多分お店の方は、「スポーツバー」ですよ!と主張すると思いますので、親が・・・を前面に出した方が面倒がないです。

今回のお店が、普通のスポーツバーと違うのは、第一にガールズを目的に来店するということになるかと思いますので、そういったお店でのバイトを望んでいないのであれば、あなたの判断は良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親を持ち出すのいいですね。
参考にさせていただきます。

> どのように辞めるのが一番穏便に済ませられるのでしょう?

「穏便」は、良く「泣き寝入り」と混同されますが、そこはしっかり区別してください。

> 面接時に受けた説明ではガールズバーだということは言われませんでした。
> そのような仕事ならば全くする気はないのですが、

こういう経緯を率直に採用担当者に伝えるのが妥当だと思います。

差し当たり出来る事として、採用までの経緯や業務に関する説明、求人の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気などを併記しておくと、信憑性があがります。
以降、必要ならばICレコーダー、ケータイでの録音など使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

> また面接時に名前などを記入した用紙に「辞める一ヶ月前までに連絡すること」と書いてありました。

今回のような、そもそもの業務内容の齟齬なんかが無く通常のスポーツバーへの勤務であればそういうつもりだった、あるいは事前にしっかり説明があれば氏名を記入しなかったとかって事で、突っぱねてOKです。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
始業前という事で、組合なんかは無いでしょうから、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
まずは出勤日より前に電話をしてみて辞めたいことを伝えようと思います。