アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

大手の百貨店、洋菓子で働こうかと考えてますが、

百貨店だけあってそういったことを聞かれますか??
二時面接や、グループ面接はありますか??

いろいろ調べると怖くなって応募しようか考え中です。
ぜひとも教えてほしいです

ちなみに、アルバイトです
が、百貨店のかたとも面接すると聞いたのですが・・・

私は前職に9年接客業をしてまいりました

ちゃんとした面接をしたことがないのでとても不安です。もし面接されても答えることができなかったりしたら・・と考えてしまいます。

言葉下手なんで、自分で考えた文をどなたか添削していただけないでしょうか??
よろしくお願いします

ちなみに28です。

A 回答 (2件)

はじめまして。

以前も同じ質問されてますよね。まずそちらを閉じてから新たに質問するのが筋ではないですか。
百貨店の面接ですが、貴方のそういう心配り的なことを見られます。ケーキ屋が採用しても百貨店が不採用にするときもありますし、採用でも短期なら可で長期なら不可など……。まず、貴方の表情をみています。口下手でもハキハキ受け答え出来ていればいいのです。馴れ馴れしいと親しみを持っての区別が出来ていれば大丈夫です。先に何を言うか考えていくと、全く違う事を聞かれたときに頭が真っ白になり焦りますよ。大概は商品知識が聞かれるかな。店のアピールポイント(無添加、材料が国産のみ)商品のセールスポイント(期間限定、人気商品)、百貨店側は新人でもベテランでも関係なくハイレベルの接客を求めますし、お客様もおなじです。例えば勤務初日にお客様に何か聞かれ分かりません。だとクレームに直結する場合があります。とりあえず店にあるお菓子のパンフを貰ったりホームページ等で店のポリシー、人気商品(アピールポイント)、等を頭に叩き込んでください。百貨店側からすれば自分の店の事を何もしらないなんて話になりませんから。
百貨店の接客って立ち仕事だし、ケーキを扱うなら冷蔵ケースの前にずっといますよね。品だしや後片付けではケーキが入ったケースを持ち運びしたり、力仕事です。妊娠したら無理ですよ。

因みに私は大概の百貨店勤務経験あり。場合によっては百貨店の面接を受けなくても入店証を発行してもらったこともあります。

この回答への補足

お返事どうもありがとうございます。
皆様のお考えをいただきたく、また違うタイトルをつけてしまいました。
失礼いたしました。そうですか、商品をきかれるんですか。ホームページで拝見しました。季節限定のもの、しかし、私の調べ方が悪いせいか店頭にならんである商品の名前が載ってなかったんです。
そうですか、電話してみようと思いましたが、出直したほうがいいですね。細かいことを教えていただきありがとうございました。

• 1

ものすごく緊張(構えて)いらっしゃるようですね。

(笑)
でも?もっと肩の力を抜いても良いんじゃないでしょうか?
※第三者だから気軽な!って怒らないで下さい。(苦笑)

百貨店とはいえ、洋菓子店ならテナントですよね?
だとすると?
いきなり百貨店の人と、その洋菓子店の人と同時の面接は無いと思いますが?
また、新規オープン等で一度に多人数のアルバイトを募集しない限り、同時に多人数の面接も無いと思いますよ。(笑)

ご質問者の言われる「百貨店の人との面接」というのは、
採用が決まって、そこで勤務する日にちも決まった場合に、百貨店の担当者への「顔合わせ」が有るという意味ではないでしょうか?
当然、百貨店へ出入りする為の入門証の発行(準備)や、名前等の登録や、通用口の入り方など、を伺わないといけません。

たぶん、テナントであれば普通は、
その洋菓子店の担当者と面接→採用が決定後→百貨店へ挨拶等
ではないでしょうか?

また、面接時もそんなに緊張しなくて大丈夫と思います。
不慣れなのは、相手も十分分かっているわけですから、
・大きな声で、はきはきと。
 ※言い間違ったり、上手く言えない時も、はっきりと話す。
・可能であれば「笑顔」で。
これさえ出来れば、接客のお仕事なら合格と思います。

是非、がんばってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。どうもありがとうございます。
店の商品をきかれるみたいです。
ホームページで拝見したんですが、私の調べ方が悪いせいか載ってませんでした。
浅はかで落ち込みました。甘くみすぎてました。

いろいろと詳しくかいてくださりありがとうございました。