プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の子がもうすぐ誕生日なのと4月から小学校になるので
プレゼントを贈りたいと思っています。
日本とは色々違うと思いますので、アドバイス下さい。

筆箱や鉛筆をセットで贈ろうかと思ったのですが
海外はボールペンで授業を受けると聞いたような・・
やめたほうがいいでしょうか?
色鉛筆なども使いますか?

また、6歳くらいの女の子が喜ぶものを教えて下さい。
誕生日が迫っているので焦り気味です、
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

オーストラリア在住の者です。

学校によっては文房具は指定があったりします。日本語補習校では自由ですが・・
こちらで手に入りにくく、その年頃の女の子が喜ぶのはサンリオグッズだと思います。売っていても種類が少なくて、コピー等粗悪品も多いです。あと、ミッキーマウスの物も非常にレアです。

漢字練習ノートや国語のノート、1年生で習う漢字ポスターやドリルも良いかとおもいます。

参考になればよいのですが。
    • 0

もし日本語が少しでも分かるのであれば、絵本などはどうでしょう。

現地では日本の絵本は少ないと思いますので、良いと思います。
    • 0

回答1の者です。

再びこんにちは。
>小学生になるともうおもちゃは使わないでしょうか?
むしろ、オーストラリアの小学生は日本の同じ年齢の子供より幼いと思います。
>おもちゃのアクセサリーセット
子供用のネックレス・ペンダントなどのことですよね?
であれば、文房具同様こちらでメジャーなお誕生日プレゼントです。
こちらの女の子たちは、この手のアクセサリーをすること、お化粧することが大好きです。(子供用のお化粧セットも売ってます)
日本製だとこちらで売っているものより、かわいくて品質がよさそうですから、とってもいいアイデアだと思いますよ。
また、税関での没収の件ですが、その時々の係員によるのだと思います。
彼らは日本語表記の成分表はわかりませんから、基本的にパッケージあるいは商品名で持込が禁止されているもの(月餅、のりたま等)から是非を判断しているんだろうなぁと推測しています。
私見で申し訳ありませんが、お菓子は包装から明らかにお菓子然としていますから、よっぽど大丈夫だと思いますが、先に書いた「月餅」に見えるもの、卵の成分が大量に入っているように見えるお菓子などは多少リスクが高いと思っています。
    • 0

回答1の者です。

おそらく女の子がかわいい文房具が好きなのは世界共通ですし、もしご友人のお子さんが同時に日本語の補習校に通われるのであれば、日本の文房具も違和感なく使ってもらえると思います。
他におすすめとしては、多少のリスクがありますが、ずばり日本の(甘い系の)お菓子です。特に日本の「グミ」はいろんな味があって、どの子供にも喜ばれます。問題はオーストラリアの検疫の厳しさで、送付する際税関で没収・廃棄される恐れがあります。没収されてもいいようにメインのギフトと同時に贈るのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きのご返答ありがとうございます!
実際に住んでいらっしゃる方からのコメントは
大変ありがたいです。
お菓子・・以前送って没収されたことがあります。
いくつか送ったのですがなぜか一部だけが没収されていました。
また、まったく没収なしの時もありました。
その時々ということなのでしょうか・・?
文房具とお菓子の詰め合わせにしようかなと思います。
早速、今日購入してきます!間に合いそうでホッとしました!

最後におもちゃのアクセサリーセットもつけようかと思ったのですが
小学生になるともうおもちゃは使わないでしょうか?

何度もすみません!

こんにちは。

オーストラリアに住んでいるものです。
ご質問にお応えする前にお友達のお子さんが
(1)現地の学校に通われているオーストラリア人or 日本人、なのか
(2)日本人学校に通われている日本人、なのかお教え願えますか?
通常オーストラリアでは、学年の始まりは1月ですので、確認している次第です。
ちなみに、私の子供は現在こちらの小学校に通っていますが、鉛筆・色鉛筆は使っています。ただ、色鉛筆などは学校の方で特定のものが推薦(指定ではなかったと思います)されていました。
ボールペンは、小学校では成績が良かった、いい事をしたといったような場合に、先生からもらって使うのが許される、といったルールになっています。
ただ、こういったルールは個々の学校でそれぞれ違うと思います。
また、筆箱ですが、うちの子供のクラスではジップで開閉する大きなタイプのものを使っている子がほとんどで、その中に何でもかんでも詰め込んでいる印象があります。
参考までに、オーストラリアの特に女の子に人気の文房具のブランドのHPを紹介しておきます。こちらの誕生日プレゼントとしても、よく使われていますので、ご参考になさってください。
質問者様のアイデアそのものはリーズナブルだと思いますよ。

参考URL:http://www.smiggle.com.au/tem/products.tem
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
友人の子は現地の学校に通う予定のハーフです。
12月で6歳になるかと思います。
海外では日本と新学期が違うのですよね!うっかりしました!

文房具が無難かな・・と思った次第ですが
ほかに何かお勧めがあればアドバイスいただければ嬉しいです。