プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に置いてあるラティスを塗装したいのですが、水性の塗料で塗ると良くないのでしょうか?
水性の塗料は手元にあるのですが、やはり油性のほうが良いのでしょうか?
水性と油性の違いも良く分かっていない全くの素人ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

水性塗料、これはご承知のごとく、水で薄めます、刷毛は水洗いですませることができます。

 この観点から、考えますと雨に弱いのではとも思われます。  しかし完全に乾きますとなんの支障もありません。大丈夫です。 再度塗り替えるときには、問題がでてきます。
油性: 一般に塗料用シンナーで希釈します。 屋外には、ベターと言えると思います。
ラティスをホームセンターなどにて、みてますと、すべてステイン(シールステイン)が塗ってあるようです。このへんがお薦めです。
何度も塗り替えていきますと、多少、黒ずんでまいります。
塗膜は、しっかりしていくものと思われます。
ベストなのは、ラティスに注入材が使われていればよいのですが・・・
価格の問題でしょう。

参考URL:http://www.nittoku-shoukou.co.jp/catalog/default …
    • good
    • 0

水性塗料は、屋外の常時湿潤のところでは向きません。

ツルツルの面に塗ると剥がれることがあります。
色の選べる範囲が少ないこと。塗り上がりの艶が期待度が薄いことが欠点です。
一方油性は、その反対の面がありますが、概ね膜厚が薄く仕上がりますので、色の留まりが悪いこと。
下地の状況にもよりますが、水性よりは水分除去・除塵など施工の条件が厳しいので、日が経つとペンキの場合パサパサ感が出て日焼けの肌のようにはげることがあります。
また、溶剤を使いますので場合によっては塗り重ねが素人で難しいときもあります。
(概ね木製のものでは、オイルステンか水性を使用)

なお、刷毛の保管もペンキのついたまま乾いてしまいますと使えなくなりますから、よく洗っておくことが肝心です。
腰の硬さは塗料の種類によりますが、少し高価でも手ではじいてみて返ってくる力がある程度あるのものがお勧めです。
    • good
    • 0

水性塗料は塗料を水で薄めて使用し、刷毛も水で洗い流せられる。


油性塗料はシンナーで薄めて使用し、刷毛もシンナーを使わないと落と
せません。用途によって異なりますが、乾けばどちらも同じです。

庭に置いてあるラティスですが、これは屋外で雨ざらしになっています
から、水性であろうが油性であろうが場合によっては1年毎に塗り替え
る必要があるかも知れません。
どんな塗料でも構いませんから、塗られて乾燥したら撥水製のステイン
を新たに塗られる事をお勧めします。
    • good
    • 4

おそらく、購入時はステインで塗装されていたラティスを購入し、今はそれがはげてきた状態でしょうか。



水で汚れを洗い流してみてください。
水をはじいているなら、しみ込みが悪いでしょうから油性のステインを使ったらいいのではないでしょうか。
水をはじかず(6ヶ月以上屋外放置なら、ほぼ間違いなくこうなっている)、湿ったままになっているようであれば、たわしなどで汚れを洗い落として十分乾燥させたあと、どちらを塗っても問題ないと思います。

ただ、一般的には、油性の方が持ちがいいと言われていますが、水性の方が扱いやすいし、製品次第なので、ラティスくらいなら水性で塗っちゃいますね(場合によっては、木部よりタッカーの針の方が寿命がくるかもしれないし)。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!