アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

いつもお世話になります。

学内での就職に関する説明会に行く時の格好について、質問させて頂きたいと思います。

具体的に言うと、市役所の説明会ですが、学内であるので、
スーツを着ていくべきか、普通のカジュアルな格好でいいのか・・・

スーツで行けば確実ですが、どうもスーツは不慣れで、正直「嫌い」です。
ですので、できればスーツは避けたいです。

一般的に、学内での説明会で多いのは、スーツか普通の学生の格好、どちらでしょうか?
実際に、学内での公務員の説明会に行かれたことがある方のご回答があれば、助かります。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通はスーツが一般的ですが、どうしてもスーツを避けたいなら


大学のキャリアセンターに聞いてみるのが一番です。
    • good
    • 3

私が在籍している大学でも(公務員の説明会ではないのですが)企業説明会がありましたが、みなさんスーツでしたよ。

不慣れだから嫌い、というのは、つまり、慣れてしまえばどうってことない、ということでしょうから今のうちに慣れてしまいましょう。
    • good
    • 0

私もスーツで行くのが礼儀だと思います。


就職活動の前に社会人になるということがどういうことか勉強しましょう。

>スーツは不慣れで、正直「嫌い」

市役所・・・・あなたみたいな常識の無い人が公務員になったら、もっと叩かれると思いますよ。
社会人としてスーツもしっかり着こなせない人って・・・

ある専門学校ではスーツに慣らせるために毎日スーツ登校を義務つけているところもあるくらいです。
スーツの着こなしも面接官の印象の一つだと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

公務員の実情を御存じないようですね。。。
実際行ったところ、半数以上が私服でした。

お礼日時:2010/03/31 12:12

説明会ですので当然スーツ着用がマナーだと思います。


厳しいことを言うようですが、説明会に私服(カジュアルであっても)で行こうという発想自体がズレています。

また、質問文を読む限り、Yuruki186は就職そのものを軽んじてるように思われます。就職活動は全てが勝負です。10月くらいならまだしも、この時期になってスーツが嫌だ、避けたいなんて言ってるようではこの先、かなり厳しいと思います。

そういったことを踏まえて、今一度考えてみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!