準・究極の選択

大学4年生の者です。

”洗脳”の仕組みについて研究し学びたいのですが、そういうことだけを専門的に学べる学部は、日本の大学院であるのでしょうか?

洗脳について書かれた本を出している方の多くは脳科学者のようですが、心理学ではないのかと疑問に思いました。

また、海外ではあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 洗脳やマインドコントロールは軍事科学なので国家機密や軍事機密に関わる問題です。

一般知識として知るのには限界があるでしょうし、洗脳の真実がマスコミによって信じないように情報操作されている例が多く、真相を知るのは難しいでしょう。

 これを読んで思うのは、人間の脳のコントロールが50年以上前から、かなり高度な領域に踏み込んでいて、政府、軍事関係者、マスコミなどが詳しく知っていながら隠している事実でしょうか。

 海外では比較的情報を入手しやすいようですが、国内では頭から否定されて相手にされない真実が多いようです。オウム事件が起こったのが無理もなかった状況が続いているように思います。
    • good
    • 0

 洗脳について私の思う事。

それは錯覚や勘違いや思い込みなどと同じではありませんか?
 睡眠療法でレム睡眠かノンレム睡眠の時に、暗示させて弱点を克服させるなど。
 でも、それって悪用できるのではないか。ある人間が睡眠時に「あなたは鳥だ。そらを飛ぶ」と言っても普通の人に起こりえない。そんなんで自殺が増えるわけではない。その睡眠洗脳など多くの洗脳は、ある人間の精神状態で過剰な屋上から下を見る恐怖心など特定の精神的な苦手意識や過剰意識により、洗脳が可能になるのではないか。
 でも、それは私の仮説です。だから、根拠なし。

 でも洗脳は心理現象であるから、心理学系の学部になると思う。でも、応用心理学は心理学や脳科学や生物学や精神医学の複雑に絡み合う総合科学へのアプローチになると思います。つまり、基礎である心理学の諸分野の理解に加え、基礎科学に近づくあなた自体の地道な営みでしか証明できないでしょう。
    • good
    • 0

素人ですが、洗脳は科学の論点から説明してもらったほうが分かりやすいと思いますねぇ。

心理学でも、実験をもとに科学的な根拠のある結果を出して論文が書けるのでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

心理学は、ひたすら実験を重ねる学問です。科学と生物学と密接な関係にあります。
心理学の論文でも、唾液やアドレナリンの分泌量など、科学的根拠を証明するものもあります。

補足日時:2009/12/07 13:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報