激凹みから立ち直る方法

仮に浅田真央選手が全日本で鈴木選手や中野選手より下位の成績だとしたらオリンピック出場権はどうなるのでしょう?

A 回答 (6件)

出場枠は3枠。

・GPファイナル3位以内の日本勢最上位者で、安藤美姫が内定。

・全日本選手権(12月25~27日、大阪)の優勝者は自動的に決定
 浅田真央選手がここで敗れて、優勝したA(仮名)さんが内定。

・全日本選手権3位以内、GPファイナル出場選手、世界ランキング日本人上位3人を対象に総合的に判断。
 ここで過去の実績を判断して、浅田真央選手は選ばれると思います。
 (全日本選手権で浅田選手が成績悪いと、今シーズンの成績良くないのにとか、ささやかれると思いますが
 実績で結局選ばれると個人的には思います。)
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

浅田選手の代表落ちはないと思いますよ。

まずは、選考基準です。
(1)グランプリ・ファイナル3位以内の日本人最上位者をその時点で内定する。
この場合でも、原則として全日本選手権への出場が条件となる。

(2)全日本選手権優勝者は、原則として、選考するものとする。

(3)以上の後、残る派遣枠については、
 a、全日本選手権3位以内の者
 b、クランプリ・ファイナル進出者
 c、全日本選手権終了時点でのワールドランキング日本人上位3名

を選考の対象とし、競技会での得得ポイント、演技内容、ワールドランキング等を総合的に比較して、選考する。
なお、過去に世界選手権6位以内に入賞した実績のある選手が、シーズン前半にけが等で上記(3)の選考対象に含まれなかった場合には、オリンピック時の状態を見通しつつ、選考の対象に加える事がある。

選考基準各項目の該当選手は、
(1)は安藤美姫選手でした。
(2)と(3)のaは、全日本の結果、
(3)のbは
安藤美姫選手(既に内定)
鈴木明子選手
(3)のcが
浅田真央選手(ワールドランキング3位)
安藤美姫選手(ワールドランキング5位)(既に内定)
鈴木明子選手(ワールドランキング8位)

浅田選手は、選考基準に当てはまってくれさえすれば、代表に選びたいはずです。
全日本の結果がどうであれ、既に(3)のcの選考基準で当てはまっているので、浅田選手の代表落ちはまずないと思います。

ファイナルで安藤選手が内定を勝ち取ってくれたので、浅田選手の立場はかなり安心できるものになったと思います。
万が一ファイナルで鈴木選手が内定を取っていたら、全日本で中野選手か村主選手が優勝した場合、安藤選手と浅田選手で残り1枠を争う事になっていたわけですから…。
安藤選手が一足先に内定を取ってくれたので、残り2枠を他の選手と争う事になったので、浅田選手以外が全日本で優勝したとしても、残り1枠を争う相手が安藤選手以外だったら、選考に悩む人はいないと思います。
よって、浅田選手が全日本で何位だとしても、代表落ちはありえません。

それよりも、現時点で選考基準に1つも当てはまっていない中野選手が全日本で3位以内に入って選考に残れるかが心配です。
ジャパンオープンで肩を怪我していたので、世界選手権6位以内経験者対象の救済措置に当てはめられるかもしれませんが、怪我の影響が強かったフランス大会よりも、NHK杯の方が良くなかったので、この辺りがどう判断されるかですね…。
浅田選手は心配していませんが、中野選手は心配です。
    • 0
この回答へのお礼

逆に真央さんを出さないで誰を出すというのでしょう。

オリンピックでヨナに独走を許さず、阻止する力のある選手は、浅田さんと安藤さん、せいぜい地元の利のあるロシャットまでではないでしょうか。
トリノの翌シーズン以後のこの3年の世界選手権は、

ヨナ    3位  3位  1位
真央    2位  1位  4位
美姫    1位  棄権  3位

ロシェ  10位  5位  2位
コス    6位  2位 12位
フラット  ー   ー   5位
レピスト  ー   8位  6位

日本は元世界女王と、前世界女王がいるのですよ。しかも二人ともまだまだ若く、大技を持ってます。どちらかが調子がいいだけでも相当なプレッシャーになります。二人とも良かったら、「前門の虎、後門の狼作戦」(真央が大技で攻める、美姫が手堅くまとめる)等されたらヨナでもシンドイでしょう。
せっかく2枚、有効なカードを持っているのに捨てることなんて勿体なさ過ぎます。

全日本で、真央さんがデキがもうひとつだったにしても、5位や6位に沈むことはまずないでしょう。優勝できないとか、かろうじて3位にしか入れないとか。そういう場合は、仮に誰が2位でも真央さんになります、当たり前です。(全日本1位は原則選考となってます)

全日本で安藤さんが1位になれば、連盟の裁量で2人決めれます。その時、真央さんのほかの一人が誰になるのかは非常に興味深いです。
    • 0
この回答へのお礼

真央選手は昨年の世界チャンピオンであり、昨シーズンの世界選手権でも4位。

これだけでも、(安藤選手を除く)どの女子選手よりも勝っているのですよね。
今年4月のISU主催の国別対抗では200点越えをたたき出し、今シーズンのグランプリシリーズでもフランス杯で2位。
真央選手を選考から落とす理由はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

あれだけの実績がありますから選ばれると思います。

他競技の前例からしても間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

得点調整できないほどの不調だとしても、浅田真央選手は選ばれると思います。

理由
・実績が日本人最上位
・視聴率の問題
・五輪で「金」を取る可能性がある

以上を踏まえて、選ばない手は無いと思います。
とはいえ、真央選手なら全日本で立て直してくると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼