【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ナンバープレートの事で気になって、いたのですが!ナンバープレートに赤の斜め線が、入っているナンバープレートの車って、どういう意味があるんですか?教えてください!!

A 回答 (3件)

こんばんわ。


ナンバープレートに赤の斜め線が入っているものは、仮ナンバー、
または試運転ナンバーといいます。

仮ナンバーは、検査などの理由で車検切れのクルマを整備工場などに
回送する場合に限り、例外としてその運行を認めるというもので、
最寄りの市役所や区役所等で申請できます。
審査にクリアすれば申請当日に斜め赤線が入ったナンバープレートと
自動車臨時運行許可証を受け取ることができ、
公道を走行できるようになります。仮ナンバーの許可日数は最長で5日間
(だったと思います。)基本的に必要最小限の日数しか許可されません。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 19:56

こんにちは。


あれは「仮ナンバー(赤ナンバー)」です。
車検がない車で道路を走るときや、新規登録するときに陸運局までなんかに使用します。
市役所で車検証と自賠責保険を提示して借りたりします。
    • good
    • 0

仮のナンバーになります


http://homepage2.nifty.com/osiete/seito296.htm
など参考になさってください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito296.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報