プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど親友の件で質問させてもらった者です。
丁寧な回答本当に有難うございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

晴天の霹靂の如く 親友が性転換して女性で行きたいという通知。
すでにホルモンは摂取。精神科医の診断書もあるという連絡。
本人も「手術を受け女性で生きたい」という強い希望。

確かに親友が生きたい性で受け入れるべきとは思うのですが・・・。
でもあれから考えたんです。

ホルモンとって手術して女性で幸せになれるのか?
親友としてとても心配です。

性を変えたら
退職せざるを得ないのか?
生計が立てられるのか?
本当に孤立するのではないか?
男性なのに手術で女性の体になったら 体がやられるのではないか?

あまりにもあまりにも不安材料が多すぎます。
性転換して本当に本当に幸せになれるのか? 
わたしは大いに疑問視しています。

出来れば 思いなおして 元の性で生きて欲しい
親友ならそう思うはずです。幸せになって欲しいから。

元の性へ戻るアドバイスや手立ては無いのでしょうか?
親友の気持ちは大切にしたいけど、やはり躊躇します。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

補足回答

antigua999さんへ

実を言うと自分は性同一障害ではなく、普通の人ですが、
自分の歳になるまでに色々な体験をしてきました。

自分にも性同一で
苦しみ、理解されずに死んだ友人が2人ほど居ました。
彼らは周りから、貴方の意見の様なコトを散々言われて、
挙句に精神病と言う事で精神病院に入れられました。
一人は入院後3年目に自殺をし、もう一人は無事に退院しましたが、
別人になり出てきました。

自殺した彼は、学友の一言が引き金になったそうで、
『お前、そんな非現実なコトを言ってると幸せになれないぞ』って
言う言葉が引き金だったと親御さんから聞きました。

もう一人は、退院はしましたが、温厚だった彼は激昂型に変わり、
気が向かない・気に食わない事に直ぐに怒りだすような性格に変わって
帰ってきましたが、唯一自分と飲みに行くと、泣き始め
『今は本当の自分になれるが、お前以外にはもう一人の自分が』と言う事を
呟きながら泣いていました。
彼はその後、消息不明になり2年目に樹海で自殺したと聞きました。

無理解と無知識が之までに多くの人を死なせて来ました。

一歩間違えれば、この手の問題の最後には死しかありえないと思います、
人によっては飛躍しすぎと言われるのかも知れません、
でも実際には本当にこの手の問題で人が簡単に死んでしまいかねません。

本人の希望が最小最低限の希望だとしても、貴方はそれを止められますか?
とめて幸せになれると思いますか?

人の人生に幸せだけを望むのなら、貴方が彼を説得できる事実や証拠を、
貴方自身で彼に出せば済む事です。

何度も言いますが、貴方が彼の人生を背負える自信があるのなら、とめても構わないと
思います。

長々と書きましたが、自分が強く言う理由は、友人の死と言う結末だからです。
    • 0
この回答へのお礼

kurisogenoさん、丁寧なコメント本当に有難うございます。
そうだったのですか。仰ることよく判りました。

本当は親友は知り合いの紹介で結婚しているんです(イケメンなのでその方面はすぐ相手が見つかるのですが・・・)。子供もいます。それで自分がカムアウトすれば、恐らく離婚だろうって涙ながらに言っていました。「自分は性同一性障害は結婚すれば治る」って信じていたけどやはり駄目だった。何度何度もも男に戻る努力をしたけど駄目だった。そして彼女を騙したという自責の念に凄く苦しんでいたのです。
 「彼女は大好きなんだけど、自分は女性で生きたい」
 「どうすればいいのだろう」「死ぬほど苦しい」
 「彼女とは一緒にいたい。大好きだから。でも自分は男としては難しい。 」
 「どうすればいいのか、やはり一人の人生なんだね。生きていることが虚しく感じる」
 何度も何度も涙ながらに電話越しで語っていました。

親友は「非当事者の方は理解しているそぶりは見せるけど、心の中では軽蔑している。」とも言っていました。だから私もあのようなことしかいえなかったのですが、kurisogenoさんのような方がおられたのですね。話を伺い、考えを変えないといけませんね。(最初は 誤解していたけど、先ほどの切実な話を伺い理解できました。ごめんなさい)。

親友が女性になっても友でいようと思います。わたしはかれがSRSを受けに行くときでも、可能なら数日間でも休暇をとり、タイでもどこでも付き合おうと思います。支えてゆこうと思います。

kurisogenoさん、有難うございました。

補足回答

>だからね、そう簡単に言ってよいのか、勿論親友の気持ちは理解し尊重すべきです。
>でも簡単の背中を押して、その後親友が苦しんだらと思うと複雑になります。

では、貴方が彼の人生をカバーしきれるとでも断言できるのですか?
決断を止めたとして、彼が幸せになるまで、自分の人生を彼に捧げられるのですか?

性同一で幸せになった人は多く居ますが、表面に出てこない理由が貴方に理解できますか?
誤解や偏見、稚拙な知識による偏った見識で、鬱と同様に甘えと言う表現で、
当事者達を責めるからです。
やっと勝ち取った「幸せ」を、壊したくは無いし失いたくもありません。

貴方は世間や体裁を考えるあまりに、彼の行動が許せないのでは・・・と、個人的には思えます。

>軽はずみなことはいえない。
>性同一性障害で死ぬほど苦しみぬいている親友の故(事)
>こちらも軽はずみな言動でよいのか?

貴方が彼の背中を押す言葉に何を込めるのですか?
そんなに思い言葉で彼の背中を押した場合、彼はその言葉が原因で
死ぬ可能性だってあるとは思えませんか?

後押しする言葉に、重いも軽いもありませんし、あるとすると貴方が
彼のコトを思い過ぎてしまっている事だと思います。

>親友故 慎重に慎重に対応してゆきたい。それが本音です。

彼を本当に親友と思うのであれば、一線を引かなければ今後も付き合っては
行けない様に思えます。

精神疾患と言う事で処理されていますが、貴方は事の他、世間や体裁を気にしていませんか?
精神疾患の患者の周りの多くは、『体裁が悪い・世間に知れたら』と思う人が多く、
言葉を取り繕っては、良いことばかりを言う人が多く居ます。
友人でも知人でも親友でも同じです。
廻りの「無理解」や「無理強い」がどれ程当事者を傷つけているか「気が付かない」「気が付いても」
「見て見ぬ振り」などをして、更に当事者を追い込んで行くのです。

病気に関して言えば、
貴方や、大部分の人は理解が足りない、病気に正面と向き合わない、そして 当事者を詰る甚振る
事で、自分が正義と思い込む姿勢があります。
当事者の今後や残った人生は当事者が選んで生きて行かなければなりません、
その事は誰にも止める事も出来ないし、止める権利は誰の手にも有りはしないと思います。

この回答への補足

kurosogenoさん、文面拝読させていただきました。
読ませていただき、失礼ですがkurosogenoさんは性同一性障害当事者の方ではないかとお察しいたします。

もしそれでしたら非当事者の私の言葉が、酷く無神経に思えるのもわかります。その場合、お許し下さい。

もしそうだとしたら、苦しまれている当事者のお気持ち、kurosogenoさんの文面でよく判ります。

ただその場合、始めから言って頂ければ、こちらも何故そう激しく言われるのか理解できるのですが・・・。私は始めてのコメント頂いた時非当事者の方かなって思っていましたので・・・。

• 0

貴方は偏見の塊のようですね、性同一障害を治療するというコトは、

親友に一生消えない傷を残しても、男として生きろという事を心の底から
願っていると思うのですが・・・。

貴方が、一生 彼(彼女)と共に生きるというのであれば、貴方の意見にも多少の理解は出来ますが、親友である彼(彼女)が選んだ選択を否定し決断を中止させる権利が貴方に本当にあるのか考えましょう。

性別と言う多少の違いで、親友の『思い』を潰したいと思うのは、
彼を人として見てはいない証拠です。
人として一番恥じる行為と思いますが・・・・。

言葉が過ぎているコトは承知しています、ですが 彼の真意を確かめて
何処かで諦めなければ、親友自体を失いかねません。

この回答への補足

仰ることは理解できるのですが、友人として本当に本当に考えてしまいます。簡単に背中を押してよいのか、(前のGOOでは理解すると申し上げましたが)

言葉の責任  どうしても考えてしまいます。

私も とある性同一性障害の方のHPを見てこのように(かいつまんで言えば)書かれてあるのを見ました。
「性同一性障害については 多くの方が理解すべきであるといっていますが、身近に起きると途端に困惑な迷惑な顔をする・・・」

だからね、そう簡単に言ってよいのか、勿論親友の気持ちは理解し尊重すべきです。でも簡単の背中を押して、その後親友が苦しんだらと思うと複雑になります。

軽はずみなことはいえない。
性同一性障害で死ぬほど苦しみぬいている親友の故
こちらも軽はずみな言動でよいのか?

そして
親友が、どうしても性を変えざるを得なければ、
性を変えて本当に幸せに暮らされている方の事例などをご紹介くだされば、親友に何らかの助言が出来ると思うのですが、

親友故 慎重に慎重に対応してゆきたい。それが本音です。

• 0

質問者さんにとっては突然の通知だったわけですが、親友にとってはすでに何十回、何百回、さらには何千回も考えた上での結論だと思います。

性転換後に直面するであろう様々な困難に対しては、おそらく質問者さん以上に、覚悟は決めているはず。

それでもやはり、女性として生きていくことの方が自然であるとの結論に達したわけですから、今後はあたたかく見守ってあげるのが良いと思います。

親友として心配な気持ちは分かりますが、おそらく彼(彼女)の決意は覆らないのでは?と思います。
    • 0