プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンク、ウィルコム、au、と持ち替えてきましたが、

auの通話品質が本当に悪い気がします。デザインとか音楽機能とかはいいのに、これは本当に電話なのか、と思ってしまいます。

ウィルコムは音質が良いというのは実感済みですし、比較してしまうのはお門違いかと我慢していますが、それでもauはひどすぎやしませんか?

機種にもよりけりなのかとも思いますが、
au同士での通話が、誰とでも声がこもる様に聞き取りづらく、
毎日長電話する必要があるのに最悪にストレスになっていて困っています。

他に他社からauに乗り換えた方で同じような思いの方いらっしゃいますか?

また、通話品質改善できる方法とかはありますか?

ちなみに私の使用機種はSANYOのW61SAです。

A 回答 (5件)

ご参考までにですが、CDMAOne開始当初より使用していますが、最近のauはCDMAOne開始当初に比べると音質や品質が悪くなってきていると私も感じています。

最初に使用したときは、PHSにはかないませんが、音質が良く基地局が切り替わってもわからない程非常によかったことを覚えています。最近は、当初くらべて音質(ノイズが紛れ込む)や方通話(相手に声が伝わらない)場所によりますが、通話が切断されてしまうといった状況があり複数端末を何回かメーカさんへ点検をお願いしていますが、異常なしでも戻ってきており状況は変わりません。

正直な話私は端末を正規価格6万円前後で購入している状況から安い買い物ではないで今後定期的な機種変更をやめて改善されるまで暫く様子を見ようかと思ってます。別な面で考えますと、当時の基本料金から比較すると格段に安くなってきていますので、そういった意味ではmako_tyo様がお書きになっている通り価格相応かなとも思っています。

長々書いてしまいましたが、pupie77様は、auのデザインは気に入っていらっしゃるようですので、一度メーカさんに点検に出して見たりauお客様センターへ相談されてみてはいかがでしょうか?それでも改善されないようでしたらその他の方法を考えて見るのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼がおそくなりすいません。

同じように感じてられる方がおられ、アドバイスも頂いた事嬉しく思います。
できればずっとauを使っていきたいので、auにも通話音質改善などしてもらいたいのです。お客様センターは機械的で大嫌いですが、他のauユーザーのためにも一度相談してみようかな、と思います。

ありがとうございます。

Winが出た頃からauを使っていますが確かにauの通話品質は落ちたと思います。

現にソフトバンクと2台持ちしていますが明らかにソフトバンクの法が音がクリアに聞こえます。

ですが、auは通話定額用に持っているだけなので別に不満にも思いません。価格相応だなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすいません。

長期で愛用されている方の見解が知れて嬉しいです。
ここでお答えいただいた方々も、複数持ちでドコモ、ソフトバンクの音がクリアだとおっしゃってますので、自分含め、そのようですね。

価格が安いと仕方ない、と思わず、価格も品質も一番であって欲しいので、auに問い合わせてみようと思います。

ありがとうございます。

こんにちは。

確かにauの通話は良くないですよね。
話している途中でブチブチ切れたり、エコーがかかったように二重に聞こえたり、自分の声がそのまま帰ってきたりで最悪です。
ですので、auはauユーザーの友達(1人)とのメール以外には使いません。ちなみにW61SHです。
通話品質が一番良いのはdocomoです。
相手が固定でも携帯でも通話中は一定の通話品質を保ってくれるので通話は相手がソフトバンクの携帯以外はdocomoの携帯を使うようにしています。
ソフトバンクは使う場所によってかなりの差があります。また、3Gより2Gの方が良いです。後3ヶ月位しか使えないのが残念です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

確かに、突然ブチブチ途切れたり、エコーや反響の現象は私も感じています。
ドコモからauに乗り換えた相手もドコモの通話音質が良かったので非常にがっかり、さらにストレスにさえ思っています。

同じように思っている人がここだけでもいらっしゃるという事で、auが改善してくれる事を祈っています。

ありがとうございます。

私はauユーザですが、通話品質が悪いと思ったことはありません。

docomoはいつも通話品質最悪でイライラします。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすいません。

au使ってられるのですね、悪いと思わないにこしたことがないのでうらやましいです。通話はやっぱりクリアでないとイライラしますよね。

ありがとうございました。

auではW61SAのみですか? 

私はauだけでも各社(全部じゃないけど)使いましたが問題だと思ったことはないです…

質問者さんの携帯を使っている環境でauの電波だけが弱いとかいうことも絶対に有り得ませんか?

ウチの周りではウィルコムだと質問者さんが言うような(auの)状況になります=近所にアンテナが少ないから…

ドコモはは最近アンテナが増えたので問題ないですが
5年以上前にはドコモも電波状態が悪くて会話になりませんでした
(これもアンテナが無かった為)

機種固有の悪いクセなのかもしれなし(某社で携帯を製造していたことアリ:製造ラインではなく開発系の部門で)
地域的なauの問題も考えられると思いますけど…

auの別メーカーの機種でも同じかどうか_ 根っこが判らないとなんともいえません
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません。

確かに、使っているエリアにもよるのかもしれませんし、たまたまそんなエリアばかりが重なっているのかもしれません。
うちの場合、ウィルコムの時はエリアの影響がすごく大きかったですが、auは都内なので大丈夫かと思っていましたが予想以上に酷かったです。

あとは機種によっても違うんですね、相手が最新のものなのですが、ドコモ、ウィルコムと比較しても酷いようです。

auには改善できるところがあればぜひ通話品質を向上させて欲しいと思います。

ありがとうございます。