プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンショップへ行くと、「ジャンク品」という名の故障部品が
よく売っています。
推測するに、これらは、廃棄パソコンとして客から回収した物の
中から「壊れてるがもしかして売れそうな部品」を取り外して
販売しているのだと思います。

しかし、ここで疑問なんですが、一体ジャンク品なんて誰がどういう
目的で買うのでしょうか?
「よほど熟練したパソコンマニアなら、自分で修理して使用する事も
できるんだろう」とも思えますが、「技術を持ってるからと言って
わざわざそれをやる」メリットもあまり無いような気がします。
マニアと言えど修理なんて面倒臭いし、失敗のリスクもある。
ジャンク品は安いけど、バルク品だってそんなに高いわけでもない。

だいたい、ジャンク品を修理するなんて技術を持った人がそんなに
たくさんいるなら、パソコンショップ店員が修理して「修理済品」と
して販売した方がもうちょっとは売れるはずです。

そう考えると、ジャンク品が店頭にある理由がさっぱり分からなく
なってきます。

さて、質問です。
ジャンク品を買う人の買う目的とは何ですか?
あなたは、ジャンク品を買った事はありますか?

A 回答 (21件中1~10件)

特別な知識が無くても二つの壊れたパソコンがあれば、生きてるパーツを組み合わせれば大体一つの使えるパソコンが組み上がられたりします。


20000円相当のマシンが2000円で買えたりしました。
修理したパソコンは友達に友情価格(実費)で提供したり、家庭内でLANの端末として使ったり。

ジャンク品を買う理由は、勉強とギャンブル性と勿体無い精神ですかねぇ。
自分の持っていない機種に一番手を出しやすいし、障害を乗り越えるのがとても勉強になるんですよねぇ。
技術を磨く場としてジャンクが一番手っ取り早いのではないでしょうか。
自分の技術が足りず修理不可な時は、またジャンクとして売れば良いのです。
だから直らない時のリスクはそんなに無いですよ。
それに直らなかったからって無駄ではなく、『無知の知』の確認になりますし。
しかし時間がかかるし、仕事としてやったらコストが割に合わないですね。
今は高性能なパソコンがとても安いですし、修理の技術料を誰かが払ってくれる訳でもないですし。
だからお店側は少しチェックして不具合があれば、それ以上追求する手間を惜しんでジャンクとして放出するのだと思います。

例えるなら『福袋』に近い感覚でしょうか?
    • good
    • 7

最近はキャノンの裁判で大分価格高騰してきましたが、顔料時代の前の、染料プリンタをよく買います。

最初は100円ショップのインクで印刷をする場合、なにがあっても泣かなくてすむようにと購入しました。ですが、最近のプリンタは外装にネジをつかっていないので、無傷で開けるのがパズルのような感覚で楽しめてはまりました。
 修理とはいっても、ジャンクになる理由がインクがでなくて印刷品質がよくない為ということになっているものが多いので、大概アルコールをノズルに差して放置するだけで気持ちよく動いてくれます。あとはインクタンク(ただのフェルトみたいな紙)を洗ってちょっと操作すると直るとか。
 損得で推し量るとトクなのかどうか判断できませんが、少なくとも男心を満たす何かはあるようですよ!
    • good
    • 3

> あなたは、ジャンク品を買った事はありますか?


有ります。
所有するPC-9821 の構成部品が故障した際にジャンク品を購入
しましたが…取り付けて、そのまま使用出来ました。
販売店は、まともに動作検証も行わずジャンク品扱いしてます。
まぁ…PC-9821 の構成部品を動作検証出来る店も今は、皆無で
すね。
    • good
    • 1

>ジャンク品を買う人の買う目的とは何ですか?



ジャンク品いじりが趣味という人もいるでしょうが、必要な部品を安価に入手可能というのも大きいですし、少しの処置で使用可能なものもあります。すでに販売中止になった過去の部品がほしい場合等にも有効です。ジャンク品はすべてが「ゴミ・故障品」ではありません。あたり・はずれはありますが、付属品なしの完動品や、単なる保障なしの型落品等もあります。ただし、すべてを完全にそろえて完動品にまとめられる保障があるわけでもなく、不完全品のままではまさしく「ゴミ」になるしかないので、手間を考えたら需要がある限りたとえ安価でもジャンク品として販売するほうが、ショップ側としても手っ取り早く売上につながるという事もあるでしょう。

>あなたは、ジャンク品を買った事はありますか?

あります。最近では、ジャンク品のHDD/DVDレコーダーを購入して、HDDをのせかえて普通に使っています。
    • good
    • 4

>「技術を持ってるからと言ってわざわざそれをやる」メリットもあまり無いような気がします。


この場合はメリットとかでは無く暇つぶしとか好きでやっている場合が多いですよ、直して売る場合もある。

>だいたい、ジャンク品を修理するなんて技術を持った人がそんなにたくさんいるなら、パソコンショップ店員が修理して「修理済品」として販売した方がもうちょっとは売れるはずです。
残念ながらその場合人件費がかかりすぎて売れる価格では無くなります。
しかもショップの店員はそんなこと出来る人の方が少ないですよ。ほとんどが販売員ですよ。

>廃棄パソコンとして客から回収した物の中から「壊れてるがもしかして売れそうな部品」を取り外して販売しているのだと思います。
間違ってはいないけど古すぎて売れそうも無いのでジャンクにしただけとか、パーツがそろっていなくてチェック出来ない、でもちゃんと動くなんてのもある。

ハードディスクよく買います
レスキューする訳ではないので分解していろいろやって動いたら元のデータ見てみる、結構危ない情報(企業秘密とか)そのままだったりするんだねぇ。こういうとこから情報漏洩するんだねキット。
    • good
    • 2

16番さんの回答で一言。


実は私もジャンクなのに何故か調子が良いという「名ばかりジャンク」の経験もあります。
以前PowerMac G3の中古(2万円)を買っていたら、直後に某ショップで3千円のジャンクを見つけて部品取りに購入。
バラス前に動作チェックしたら、中古で買った物より調子が良いので、解体がもったいなくなり、劣化した部品を交換して使うことにして、メモリとHDDを購入、別途もう1台部品取りを買うことにしてジャンクを買ったらこれが妙に調子が良くて、またメモリを買って・・・・、きりがなくなって一時は同一機種が3台稼働していました。
    • good
    • 2

私はパソコンショップでジャンク品(パーツ)買ったことはあるけど、PC丸ごとというのは経験ない。

(値段高すぎ・・・と感じて)
丸ごとでの入手先は、ヤフオクが主ですね。
専用ヒートシンクとかコネクタ,ケーブル類入手が主目的。
ノートPCだと液晶パネル入手が目的。
壊れてるという事なのに実際には全く問題ないという「名ばかりジャンク」には何故か頻繁に遭遇します。
部品取りにする為に入手したのに部品取りにする価値が無い(表現としては変だが)そして更に入手するとソレもいとも簡単に復活・・・とか。
「動かない物が欲しいんだがどうしたものか・・・」とか「これでジャンクで出すとは出品者も悲しいもんだな」とか複雑な気分になったりします。
本物のジャンクに当たると何故かうれしくなったりします。
    • good
    • 1

私が最近買ったジャンク品です。



PowerMac G5-1.8GHz Dual:25,000円(中古価格6万円前後)
ジャンクの理由
 ショップが一般のリサイクル店で知識がない、またMac用のキーボードもなくチェックできない。
 DVDドライブの故障、PowerPCだと売れない。
 メモリも増設して快適に動いています。

PM950C:300円(中古価格4千円)
ジャンクの理由
 社外品のインクで、おまけにカートリッジの爪が折れており、新品に交換しないとチェックできない。
 インク交換で、快適に動いています。

Adobe Golive CS2 & ファイルメーカー7:300円(中古価格1万円以上)
ジャンクの理由(新品未開封です)
 ショップの倒産で換金したかった、また旧バージョンなので在庫しても売れるのに時間がかかる。
 特に問題なく使っています。

PC3200メモリ:980円(中古価格5千円ほど)
ジャンクの理由(サーバー用途に限られる)
 レジスター付きで需要が限られる、また欲しいユーザーは信頼性重視で中古は買わない。

一例ですけど
 1.ショップがチェックできない(しない)ため、ノークレーム&ノーリターンで売りたい場合

 2.在庫処分で売り切りたいというショップ側の事情がある場合。

 3.規格が特殊、あるいは古くて売れる見込みがない場合

このようなときはジャンクとして安く出てきます。
    • good
    • 2

当方ノートPCの液晶割れがきっかけでジャンク品を購入して交換しましたが、それがうまくいくと部品をとったジャンク品を生かしたいと思い、またジャンク品を買って…としたことがありますが、自己満足の世界です。

数年前の話ですが「液晶だけで6万円くらい」と言われ、ヤフオクで探したのが始まりですが2万円程で済み満足でした。一言でいえば価値観の違いです。あなたがゴミだと思うものでも買いたい人がいる、ただそれだけのことです。
    • good
    • 1

連投すみません。


状況から故障の原因を推理して、当たったときの快感。
推理小説のようなカタルシスを感じたいのかもしれません。

しかしある程度PCの知識があると壊れないようにPCを使うので、残念ながら自分のPCはなかなか壊れてくれません。(笑)
だからカタルシスを感じたいがために、たま~にだけど買ってでも修理したい衝動があります。
友達のPCの修理とかも楽しいので喜んでやりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!