アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野外でBBQのときに、家庭用のカセットコンロかシングルバーナーを使うのですが風があるときは困ります。
風防つきのカセットコンロが欲しいと思いますが
高額ですし、嵩張る感じがします。

シングルバーナーや通常のカセットコンロを使用している方は
風よけはどうしていますか?
今はキャプテンスタッグの風防を使っていますが風で倒れてしまって、いつも使い物になりません。 ユニフレームの風防のほうが倒れないのでしょうか・・・。
秋や冬場は風が吹くので困りますね。

「シングルバーナーの風よけ」の質問画像

A 回答 (2件)

>シングルバーナーの風よけ

↓
車移動ですね?

私は、衣装缶(ブリキ製)を風上に向けて横向けに立て、テントの固定金具を差す穴を開けておりますので→金具で地面に固定して、その中に風が強い時や周囲の草地の場合の防火対策として使用しております。
<現状は見栄えが良くないので、実使用は1~2回のみ>

yumisan17様におかれましては、キャンプ・BBQ、火熾しが出来れば、調理を囲めば、食事と談笑、本当に楽しいものですねぇ~
皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、火熾し名人&鍋奉行と成られ、楽しく和やかなキャンプのディレクター・コーディネーターとして大活躍されますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

自作なんて素敵ですね♪
私もアルコールバーナーのゴトクを作ったりします。
小学生の工作程度なんですけどね(*^_^*)うまくいくと嬉しいです。
地面では使用しないのですが加工技術の参考になりました。

どんどんアウトドアを楽しみたいです
ご回答ありがとうございました

yumisan17さん、こんにちは。

オートキャンプ暦20年くらいです。

キャプテンスタッグのシングルバーナーとウィンドスクリーンを愛用してます。
フォールダブルシェルフ(コールマン)を炊事用テーブルにして、この上でスクリーンを天地逆にして使ってます。
(地面で使う時は、スクリーン両脇の地面に刺す用の棒L字側が上)
ロール状のテーブルトップの隙間から、スクリーン両脇の地面に刺す用の棒L字側を落として支えとして、倒れにくくしてます。

野外でBBQの時に、というコトですから、頻繁ではないでしょうから、テーブルの上で、スクリーン両脇の地面に刺す用の棒L字側をガムテープでテーブルに貼って止めてしまうのが、一番安上がりかもしれません。
もちろん、スクリーンは、なるべる丸くなるように使ってくださいね。

よいBBQを・・・
    • 0
この回答へのお礼

ガムテープを使って固定することに目からうろこです
その方法があったのですね!
我が家はコールマンのアルミテーブルを使用しています
たぶんlunatism様と同じような天板ですね
新しい道具を買わずに済みます
ありがとうございました