プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セディナというところから
収入を確認する書類を提出するように通知がきましたが
訳のわからない所に個人情報を提出したくなかったので
無視していましたが
どうやら使用していたOMCカードが合併されたみたいです

他社を含め100万円を超えるってありますが
横のつながりで把握してるってことですよね?

一時的に他社を含め100万を超えていましたが
今は一括返済したのでトータルの借り入れは20万程度なのに
証明書の提出が必要なのでしょうか?

100万円越えって自動車ローンや日本政策金融公庫の教育ローンも含まれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 他社を含め100万円を超えるってありますが横のつながりで把握してるってことですよね?


そうですが、基準はそれだけではないですから。
自社の貸出枠が50万円以上の場合もですね。

> 一時的に他社を含め100万を超えていましたが
これは、自社枠は満額借り入れていると見なすとか、色々な規定もあるから、それだけでは一概に言えない。

> 証明書の提出が必要なのでしょうか?
書かれた内容だけでは判断に足る材料はない。
ただ、拒否したら会社の独自判断で処理が行われるだけ。
法規とは関係のない処理が行われることになると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適確なご回答有難うございます
これを機会に
紛失などのリスクもあるので
利用しないカードは証明書は返信しないで解約します。
所有するカードは予備を含め2社(2枚)にしようと思います

お礼日時:2009/12/14 10:02

貸金業法の改正(総量規制)で各社キャッシング枠の見直しを行っています。


個人の無担保融資の総額を年収の1/3に規制する改正であるため、この根拠となる収入証明の提出を求めてきているのです。
金融業者は信用情報の共有を行っていますから他社の融資額や融資可能枠も影響してきます。

収入証明を出さなかった場合キャッシング枠が減額されたりゼロになったりします。
    • good
    • 1

>一時的に他社を含め100万を超えていましたが



まさにここなんです、
今は使ってないが、借りようと思えば、いつでも100万円以上の借り入れが可能である、
つまり現在の利用額ではなく、利用限度額なのです、
普通に考えて、お金は貸す前に審査しますよね、
返済能力があるのか?を
今現在の限度額を全て使われても、返済できるだけの収入があるのか?
を調査するのです、
その結果で、危険と会社が判断すれば、限度額が引き下げられる事になります、

>100万円越えって自動車ローンや日本政策金融公庫の教育ローンも含まれるのでしょうか?
一般的には住宅ローンやマイカーローンなどの高額契約分は含まないとするはずですが、
教育ローンの扱いは判りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!