プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からFT50とワイヤレスパソコンアダプタCを譲ってもらったんですけれど、FT50がアダプタCを認識しません。販売店用の増設登録操作説明書により作業をしましたが、”SOトウロクNG”となりとうろくできません。パソコンは、NEC LavieC Windows XP Professionalです。Windows Xpのハイパーターミナルの画面で「AT」と入力してEnterを押しても、「AT」と表示されず、「Ok」とのみ表示されます。2分くらい経って”SOトウロクNG”となってしまいます。何とか認識させることは出来ませんか。ご教授願います。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

2回の補足をしてもらい、内線72がダブってしまっているなど、不思議な点はありますが、今どんな状態かは解りました。
そこで、なんとかなりそうなアドバイスを今までしていましたが、現状では、FT50に64C1を登録をするのは無理と判断します。2枚ともです。あまり、細かい事はこの場では書けませんのでご理解ください。
そこで、どうすれば登録できる様になるかというと、64C1を初期化して工場出荷時に戻す必要があります。
RUはATコマンドで消去できるし、勿論FT50もユーティリティやリセットスイッチで初期化できますが、64C1は以前も説明しましたが、単独ではATコマンドなどでの初期化が出来ないのです。
FT50の64C1の登録が消えてしまっている現在は、製造工場に送って消去するしかありません。これはNTTのメンテナンスの方がお宅に訪問しても、消去は行なえません。預かっていくだけになります。自分での直送は無理でしょう。もし、どうしても64C1を利用したい場合は、費用が掛かるでしょうが、それしかありません。
少しでも、費用を抑えたい場合は、NTT東日本の場合のURLを載せて置きますので、修理品を持ち込んで、終わったら取りに行けば出張費は要らなくなります。西日本のHPでも探して見ましたが解りませんでした。
営業窓口でも大丈夫なはずですので、お近くの窓口に聞いて見てください。
初期化した後の登録操作は、充分理解されていると思います。
期待だけ持たせるアドバイスをしていながら、最後はこのようなアドバイスになってしまいすみません。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/aftercare/ …
    • 0
この回答へのお礼

neneo-kさん、懇切丁寧なアドバイスを3回にもわたってしていただきありがとうございました。持ち込み修理サービスセンタの住所が分かりましたので、問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちわ。

補足してもらい、大体の内容は解かりました。
FT50とワイヤレスのRU,そしてW-64C1があるのですね。
RUが使用できていて、FT50の登録操作で、「2」ではエラー、「3」では進めるということは、RUが、FT50の内線72に登録されているのだと思います。
RUが使用できるのは、ご自分で設定したのでしょうか?
FT50を知らないうちに初期化してしまったのなら、RUも再度登録しなければ使用できないはずです。
まずは、先のアドバイスでも説明しましたが、64C1が内線登録をされているか確認しましょう。
64C1とハイパーターミナルでつないで、「AT」リターンで、「OK」が出る状態にします。
そこで「AT#SN10?」と打ち込んでリターンします。10を11、12でも行ってください。すべてエラーで表示されれば、どの装置にも、内線登録されていません。「73」と表示されるようなら、登録済みです。
上記の結果を補足していただくのと、幾つか確認がありますが、1.RUは譲り受けてから、登録操作をしていないのに、使用できているのですか?2.登録操作の「2」ではエラー、「3」では進める一つ前の操作では「3:モデム」を選んでいますか?その時、FT50の表示では、上段に「2」は点灯、「3」は点滅していますか?3.暗証番号XXと「#」操作をしたあとに64C1への「AT」操作をしていますか?その時に「OK」が2回表示されるべきなのに、1回しか表示されないのですか?出来れば「#」操作後に64C1とのハイパーターミナルを開いて、「AT」リターンと操作した方がうまくいったと思います。
まずは、このへんで補足と、結果をお願いします。

この回答への補足

neneo-kさん、補足です。64C1がもう一枚ありました。「AT#SN10?」で「72」と「73」がそれぞれ表示されます。RUは、「AT#SN10?」で「72」と表示されます。11,12では3種類とも「ERROR」と表示されます。ノートでの結果です。
1.です。RUは、最初デスクトップにつないで登録の操作をしましたが、「NG」でした。それをノートにつないだところ、ネットにつながりました。(デスクトップでは、3回くらいつながって後つながらなくなってしまいました。)2.です。「ハイパーターミナル」を起動して、電話機での操作で「#」「*」「9」「9」トウロクモード「*」(シュベツ1:TEL 2:モデム3:データ)と表示され「3」を押すと書いてあります。「3」を押すと上段に「2」は点灯、「3」点滅しています。次に「2」ではだめで「3」で内線登録して、暗証番号入力して「#」でトウロクジッコウチュウとなり、「ハイパーターミナル」で「AT」と入力。2分くらいで、SOトウロクNGとなってしまいます。いま、FT50の「SD」「RD」のランプが何もしていないのに交互に点滅を繰り返しています。インターネットも切断しているのにです。いくらかおかしくなったのですかね。以上です。こちらがよく分からないので、説明がへたで申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 0

こんにちわ。

まずは、補足をお願いします。
1.知人から譲り受けたという事ですが、知人は、FT50とワイヤレスをセットして、使用していたのですか?それと、ワイヤレスは1台だけでしたか?
2.ワイヤレスパソコンアダプタCという事は、カードタイプですよね?
3.2分くらいして、SOトウロクNGとなるのは、FT50ですよね?
4.ハイパーターミナルで「AT」と入力して、「OK]と表示されるのは、64C1とのATコマンド操作でなるのですよね?
5.販売店用の操作説明書はあるようですが、FT50の取扱説明書と、64C1の説明書はあるのですか?
上記を補足してもらう上で、長くなりますが、アドバイスです。
1についてですが、セットして使っていたのでしたら、改めて内線登録をする必要は無いはずですが、もしFT50を単独で初期化などをしてしまっていれば、ワイヤレスでの通信は出来なくなってしまいます。64C1は、FT50と64C1とを、双方に操作して内線解除しなければならず、内線登録済みですと「AT」とだけ入力しての、内線登録は出来ません。64C1を単独で工場出荷時には戻せません。ただ、64C1は2個か3個(記憶が定かではありません)の装置に登録できたはずですので、今、内線の72で登録されているとすれば、73で再登録できるのではと思います。取扱説明書で、ワイヤレスの内線番号確認という、ATコマンドがあるはずですので、確認してください。たしか「AT●SN■?」とかです。●は、$か¥か#のはずです。たしか#かな?■は10と11と12です。まずは10から行ってください。
■を10でのATコマンド操作をして、72とか表示されたら、64C1はオフィス1(だったかな?)に内線72として、内線登録されていますので、別のオフィス2として、内線登録する必要があり、2個目の装置への登録は、「AT」と打ち込むだけではなく、もっと長いコマンドになりますがどんなコマンドだったかが記憶にありません。
手元に資料が無いので、絶対というアドバイスではありませんが、参考になりましたか?

この回答への補足

neneo-kさん早速の解答ありがとうございます。補足説明をさせていただきます。
1.ですが、購入時期は少しずれていると思いますが、セットで使用していました。私が、よく分からないままFT50を初期化してしまったのかもしれません。一緒に付いてきたワイヤレスパソコンアダプタRUは同じノートにつないで使用できています。また、電話回線も正常です。RS232Cで接続してもインターネットは使えます。
2.です。カードタイプです。
3.です。アナログ回線につながれた電話機で操作して、FT50でトウロクNGとなってしまいます。
4.64C1を接続したパソコンで操作しています。
5.説明書はあります。
電話機の操作で、内線番号を「2」か「3」のボタンで入力するところで「2」を押しても警告音が鳴って先へ進めません。「3」を押して先へ進み暗証番号を入れて「#」を押すと、FT50の表示がトウロクジッコウチュウとなり2分くらいしてSOトウロクNGとなってしまいます。
通信関係は用語などもよく分からなくてあまり自信がありませんが、ATコマンドを調べてやり直してみたいと思いますが、また明日のことにします。ありがとうございました。

• 0