アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
キャラクターなどのイラストを、ペイントソフトでCG化してみたいと思っています。
CGは全く初心者です。
レイヤーごとに分けて塗る、くらいしか知識がありません。
昔から写真の加工に使っているフリーソフト・GIMPを使って
CGに挑戦したいと思っていますが、ネット上のCG講座は閉鎖などで観れなくなっているところが多く、
「キャラクターを塗る」といった用の解説書籍は見つかりませんでした。
フォトショップやSAIなど、ほかのペイントソフトのCG講座は沢山あって、真似して試行錯誤してみましたが、いまいち、分かりませんでした。

GIMPを使った、講座や、書籍(ほかのペイントソフト用でもGIMPに応用しやすいもの)を、ご存じでしたら、教えていただけると幸いです。

GIMPにこだわっているわけではないのですが、フリーソフトで高性能なところが気に入っているので…。

A 回答 (1件)

GIMPはドット絵の制作に使っている人が多く、キャラクターCGの講座はないんじゃないかと思います。

GIMPでタブレットを使うとエラーが起きたり変になったり全く反応しなかったりする点が大きいと思います。

マウスで絵は描けないのか?というとそういうわけではありませんがかなり難しいです。
キャラクターCGとひとくちにいってもいろいろありますので、「アニメ塗り CG講座」とか「ギャルゲ塗り CG講座」とか、目指すもので検索してみるとまた出てくると思います。
マウスでアニメ塗りは絶望的な予感がします。
SAIなどで描く時間の10倍くらい時間がかかりそうです。

キャラクター塗りといったタイトルの書籍はないと思います。
美少女CGの描き方 美少女キャラクターの描き方 というタイトルの書籍なら何冊か出ていたと思います。
キャラクター塗りの基本はだいたい同じです。フィルターなどの部分をすっ飛ばして見ていけばだいたいわかるのではないかと思います。
ニコニコ動画などの動画サイトに描いていく過程を動画にした「~を描いてみた」というようなタイトルの動画が多くあります。
影の付け方などは動画の方がわかりやすいんじゃないかと思います。

パーツ分けしてレイヤ-を主線・光・影・下色と重ねていくのはどんなソフトでも同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PhotoshopでのCG講座を参考に、GIMPで練習を重ねていました。
タブレットは、確かに、反応しなかったり、指定したものとは別のツールが勝手に選択されてしまったりしました。
GIMPとタブレットは相性が悪いようですね。
マウスとタブレットの両方を使って、なんとかキャラクターを塗ることができました。
探せば、わかりやすくGIMPにも応用できる講座がありました。
書籍も、教えていただいたキーワードを参考に何冊か購入してみました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。