アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近かなり思ってきたのですが、センター試験って受けなくてもいいんじゃないかなぁと思いまして・・・。

もちろんセンター利用とかいうのもありますが、別に国公立受けないのならあまり必要のない気がします。

みなさんってどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

まず日々変化し一貫性のないあなたの現状を整理すべきです。


どんなに回答しても反応が薄いため回答者の混乱と徒労感を生みます。

○「私大しか受けない人」というのはあなたのことですね。

○国公立はほんとうにあきらめたのですね。つまり、今まで曲がりなりにも
勉強してきて、多くの質問を上げてきた倫理や数学、地歴の論述対策、
理科(?)も全部捨てるということですね。

○上記にからんで、東大京大一橋阪大はいっさい受けないのですね。
「足切りを突破できるのなら記念受験するつもり」というのも撤回ですね。
このうち足切りが毎年確実に実施されるのは東大と一橋だけだと思いますが。

○センター回避の理由は「センターで思うような点がとれそうもないから」という
ことでいいでしょうか。結果として模試の成績はひとつも教えてもらっていません。
「センター型の現代文(だけ)が苦手だったが過去問では8割くらいとれるように
なってきた」「他の科目は8割はとれる」という『自己申告』と、「東大模試の
国語については多くの空欄が埋まらないままだった」ということくらいでしょうか。
あなたの「対外戦績」は誰も知らないのです。まともに模試を受けたかどうかさえ。
誰も見ていない練習でだけは150キロの速球を投げることができる、と言っている
ようなもの。

○上記の自称「センター総合8割確保できる」のが本当であれば、普通は
東大京大とは言わないまでも地方の旧帝大や神戸大なら充分に射程内
だと思います。センターを受けないのは、普通はもったいないレベルです。
それでもセンターを捨てて私大、早慶専顔に鞍替えということでいいですね。

○『早慶のどちらかにはかならず行きたい』というのは本心ですね。
同志社も上智も除外していいですね。同志社法にはセンター利用が
あり、早慶よりは敷居が低いですが。

○法学部志望のままですか。早慶の他の学部は考えていない、
つまり「受けない」と考えていいですね。早稲田にはセンター利用が
しやすい他の文系学部もありますが。

○私大は数学受験か、地歴受験か。決めたのですか。
数学をやり続けるか否かは戦略に大きく影響するはずです。

このあたりをはっきりさせないと、多くの質問を上げていくつも回答をもらっておきながら
今後も「一橋志望です」「阪大志望ですが」とか、今までのように虚実ないまぜの
まま、結果としてまったく役に立たない質問と回答を幾度も幾度も繰り返すことに
なってしまいます。

以上、強く補足要求します。

その上で、国公立は完全にあきらめたのであれば、センター試験を受ける
意味はないと思います。早慶の法学部については、あなたの持ち点では
センター利用で受かる可能性がないからです。逆に早慶法学部にセンター利用で
受かるような学力なら、『センターをこの時期に回避する理由がありません』。

今のあなたの学力や準備状況は、「早大国語か慶大小論のどちらが難しいかや、
世界史の傾向などを今さらひとに聞いている」というほぼ『ド素人』状態であること、
それに「さっぱり向上しない質問能力=日本語ロジカルシンキング能力」から、
容易に推察できます。その程度ではない、というなら模試の成績を明かしましょう。
でなければアドバイスも一般論かつ空論から出て行きません。

8割の実力があるなら捨てるべきではなく国立志望校や私大センター利用を
再考すべきだし、8割とれずに早慶特攻のつもりなら、センターなど邪魔なだけです。
後者の場合は浪人(多浪の可能性も高い)を覚悟するか、最低でも
日東駒専や産近甲龍レベルまでは厚く併願することをお勧めします。
    • good
    • 18

私もそう思った一人でしたが、一応受けておきました。



センター試験は受けておくべきだと思います。
    • good
    • 16

そんなこと考えている暇があるんですか?


どうしてこう気が散るんでしょうね。

私大専願者でセンターを受けた方が良いケース。
1.センターを受けた方が入学難易度が低い
2.センターが得意で偏差値以上の点が取れる
3.二次募集も考える必要がある
4.その私立大学に少しでも寄付がしたい場合
通常1.はありません。が、絶対無いとは言えませんので、そこは調べてから考えることです。
また、センター+一般なんて方式もあるようです。
だから、通常のケースであるならセンターは不要でしょう。
    • good
    • 3

私立大学の者です!



センターを受けましたが
たいして勉強していなかったので
国公立の人よりは点数取れませんでした・・・
当たり前ですけど。

自分は緊張するタイプだったので
入試本番の雰囲気に慣れるために受けました。

中学の時の人にも会えて楽しかったですよ。

目的がなければ受けなくてもいいと思います。
    • good
    • 5

私大出身です。


私も私大のみを志望しており、センター試験を受ける必要がないと思い受験しませんでした。
受験慣れをするために必要(?)と言う方もいますが
センターは私大個別の試験とは全く異質のもので、特に受けても意味がないような気がしますね。
もしご自身の志望校がセンター的な試験を過去に出しているようなら
最後の模試とでも考えて受けても良いかも知れませんね。
    • good
    • 6

受けても「害」は無いので、受けたらどうでしょうか。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!