プロが教えるわが家の防犯対策術!

グッピーの事について質問です。

■飼育環境
 水槽 :60cmガラス水槽
 底砂 :砂利(?)中くらいの大きさのもの
 濾過 :底面+外部式濾過装置(エーハイム2213)
     →連結して使用
 照明 :水中ライト(15W * 1)
     →7:00~17:00に点灯するようにタイマー設定
 エアー:水心+いぶきエアーストーン
     →24時間運転
 水草 :3束ほど投入(名前は忘れました)
 水温 :27℃
 pH  :6.5~7.0
 アンモニア:不明
 亜硝酸:1mg/ℓ以下
 硝酸塩:不明
 
 上記環境で、コリドラス2匹を飼育しています。
 水槽はセットして1ヶ月くらい経過しています。

■質問内容
 本日、上記ドイツイエロータキシードを6匹(♂4匹 ♀2匹)を購入し、
 水槽に投入したのですが、水面ギリギリのとこに固まって皆じっとしています。
 水槽投入直後はこんなものなのでしょうか?
 しばらく放っておけば、元気に泳ぎだしますか?非常に心配です。
 
 購入から水槽投入までの流れは以下です。
 
 1.ドイツイエロータキシード購入。
  皆元気に泳ぎまわり、水槽内に病気っぽい固体はいないように思えました。
 
 2.約1時間くらいかけて帰宅。
  できるだけ水の温度が下がらないようにと、車の暖房をガンガンいれてました。
  私はヘロヘロになってしまいましたが。。。
 
 3.帰宅後、グッピーが入っている袋を水道水で洗い、袋のまま水槽へ投入。(温度合わせ)
  その状態で30分放置。
  
 4.グッピーが入ってる袋へ水槽の水を投入。
  量はコップ半分くらい。その状態で30分放置。この作業を3回行いました。
 
 5.袋に入っている水を半分くらい捨て、更に4.の作業を行いました。
 
 6.水槽へグッピー投入。
 
 ささいな事でも良いので、アドバイスを頂きたく思います。
 また、飼育環境についてもご指摘などあればよろしくお願いします。
 

A 回答 (1件)

問題ないと思います。


うちのグッピーも始めはそうでした。安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり遅くなってしまいましたが、
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/02 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!