激凹みから立ち直る方法

どうやって教えたらいいのですか?偶然飲めちゃったとかですか?8ヶ月なんですがストローの練習を始めようかなと思いまして。まだ早いのかな?

A 回答 (4件)

こんにちは。

毎日の育児本当にお疲れ様です。
ストローはそろそろ練習を始められてもいいかもしれませんよ。ただ、1回でうまくいく!とは思わないで気長にトライしてみてくださいね。お子さんが嫌がったりしたら、しばらく間隔をあけてみる、なんてことが大事です。
さて、うちで一番うまくいった方法は、テトラパック(紙パック)のジュースでした!とりあえずストローをくわえさせてみて、ママがピューッと外から指で押してあげると、口の中に入ってくる感じがわりとラクにつかめるみたいですよ。あとはゴックンと飲むタイミングですが、少しずつ口に含ませてあげることで、むせずにうまくいくと思います。
ただ、上手に飲めるようになると、今度困るのがテトラパックを自分で押すとドバーッとジュースが一気に出てきてさあ、大変!なんてことになりますので、ジュースよりちょっと大きめのマグカップにジュースをインして、パックを直接押すのを防いであげれば、問題解決!です。
是非やってみてください。それでは。
    • 0

お母さんが、始めたいと思ったら、初めていいと思います。

経験からいうと、練習って意味がないと思います。
できるときはいきなりできるし、まだその時期に達していなければ、できない。オムツはずれもストローも、子どものペースにあったいまだ!っていうときがあるので、一概にはいえない。
そもそもまだ言葉が通じない月齢ですよね。
でももう8ヶ月にもなっていたら、加えさせたらできますよ。
おしえるようなものではなくて、経験から本人が学ぶたぐいのものだと思います。
    • 0

好きな飲み物にストローを付けて、飲み口を指でふさぎます。

そのまま持ち上げるとストローの先にちょっと飲み物が入るでしょう?
それを赤ちゃんの口に近づけてあげるとすぐに吸うようになります。
何度かこれで飲ませてあげるとすぐに覚えますよ。
    • 0

■紙パックのお茶で、ストローをくわえさせる。

うまく吸えないようなら、親がパックを少し押す
■ストローマグを買う(うちは漏れにくいと聞いていたのでコンビです)
偶然に最初から上手に飲める子は、1歳未満では少ないかと。

うちはちょうど春から夏にかけて、散歩する際に水分補給が必要となるだろうと思い始めました。
月齢的はいいと思いますよ。
すぐにうまく吸える訳ではありません。うちは、連続して飲む・むせずに飲む・上手に飲めるまでに3か月近くかかりました。
気長に見守ってあげて下さい。
    • 0