プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで500CCのパックの牛乳を買えば
必ずと言っていいほどストローくれます。

その調子でスーパーで500CCのパックの牛乳
を購入したらレジで「差し上げるストローが無い
ので買って下さい」と言われてしまいました。

これってスーパーでは当然のことなのでしょうか?
たしかにパックの牛乳はストロー無くてもがぶ飲
みできますが・・・・。

A 回答 (5件)

>店の方針で違ってきています。


>最近は、エコ協力のお店が増えてきて、ナイロン袋や割り箸やスプーン、ストローをサービスで付けない店も増えています。
コンビニなど、定価販売が基本な店も、エコ協力しているところが増えています。
>今後商品を買うときは、消費者が消費者個人に、あったサービスを提供するお店を選ばないといけなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。たしかに同一のサービスを期待してはいけない
時代ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 10:47

他の方と同じですが、むしろコンビニの方がどうかと思います。


「必要ですか?」と声をかけてくれるならともかく、なにも言わずに
入れるのはちょっと・・・

この前、コンビニで1リットルのパックものを買って、ストローが
ついてきたときにはちょっとびっくりでした。
しかも、特別長いわけでもなく、普通のストローなので、そのまま
1リットルパックで使うと沈んじゃうだろ、という感じです。

以前はコンビニ弁当に割り箸がついていました。
でも家で食べるなど必要の無い人も多く、強制的に資源の無駄使いを
押しつけるのはどうか、ということとコストの問題も含め、必要な
客には別に渡す、ということになったはず・・・なのに、やっぱり
強制的に渡され、支払時に財布の小銭を出すのに手間取っていたら、
いつの間にか割り箸やストローを入れられていた、ということも
ままあります。

多分ご質問の主旨とは異なるんでしょうが、その手のものは
なくて当たり前、ぐらいの感覚でよいような気がします。
レジ袋なんかと同じで有料化したらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「必要ですか?」と声をかけてくれるならともかく・・・
そうなんですよ。必要だからくれ!といっているのに
くれないんですよ。

コンビニで買うよりスーパーで買った方が安いですか
らストローはもらえたらラッキーくらいに思うように
します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 15:55

その店のサービス方針によって違うだけですね



いつも行くダイエー(グルメシティ)だとストローや箸とか付けてくれますから。ライフもくれますね。

まあ、ストローに掛かる経費も押さえてその分安く売る努力をしているので、付けない所は多いですね。

コンビニが高いのは、ストロー代などの経費が含まれてるからなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!たしかに言えばくれるところ、
言ってもくれないで買えというところ、お
店の方針なのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 15:52

多分当然だと思います。


500cc以上の牛乳などはコップに注いで飲むように作られているような気がします。
ストローの穴が無いのがその証拠だと思います。
注ぎ口はコップに注ぎやすいように作られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。公園で子供達と飲みたかったのに
そのコップが無かったのです。
子供といっても園児なので、がぶ飲みでは必ずこ
ぼします、しかもコンピニでは当たり前のように
くれるのに・・・・・。
ストローくらいサービスの一環としてみてもらえ
ないものなのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 15:51

当然のことだと思います。



ストローや割りばしなど、・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニみたいに黙っていてくれ!というのではなく
「頂戴」と言っているのに断られたのでどうなのかな?
と思い質問してみました。
この商品人にあげるかた包装して!といえば無料でや
ってくれますよね。だったらストローで飲みたいのだ
からストロー頂戴といって「買ってくれ」なないよう
な気もするのですが・・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!