アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳になる子供がいます。
食事中の事ですが、コップにお茶や牛乳が入っているにもかかわらず
すぐにひっくり返してしまい、こぼしてしまいます。
半年前ぐらいから練習させています。
スプーンやフォークで一人で食べさせる練習も同時期にはじめて、それは徐々に上達が見られるのですが、コップに関しては全く上達が見られません。
徐々に変わっていけばよいかと思っていましたが、半年も上達が見られないとさすがにいらだってしまっています。
同じような悩みがあった方、ある方アドバイス願います。

A 回答 (2件)

コップの形状はどうでしょうか。

持ち手のないコップですと、直径が大きければ、つかみそこねてしまうでしょう、ましてや、自分で食べて、手がヌルヌルしていれば・・。
 持ち手の付いた、直径の大きくて寸胴な、深いカップ(大人マグのプラスチック状)がおススメです。そして、練習中の飲み物は『水』で。それ以外のこぼされると辛いものは、ストローボトルで与えるといいですよ。水だと嫌がって飲まないなら、氷を少々入れて冷たく。

オムツをしている年齢ぐらいだと、水をこぼすことに抵抗が余りありませんからね。ですから こぼさぬよう気をつける、という意識もなく。

ランチマットなど、右上の方ににコップ位置に丸印をつけるなどして、一定の位置におけるようにトレーニングするのもいいですよ。コップをこぼす子の多くが、『置く位置が悪く、不注意が引きがね』か『カップの形状が悪く、手すべりが引きがね』ですよ。もちろん、コップで上手く飲めず、中身を胸元に流し込む・・というくらいの小さいお子さんは別です。

どちらにせよ、必ず上手く使える日が来ますから。ストレスの少ない手法で育児をするのが親子両方にとって一番グーですよ・・。これからオムツ外しも補助輪外しもアレコレ待っていますからね・・気負わず、ラクに構えててくださいね・・。どの子もゴールインするんですから。
    • 0

わかりますー。

置いてあるコップを口まで持っていくまでに、傾けすぎてもうこぼしてる、とかね。

時期が来れば必ず上手に飲めるようになっていくので、
イライラしないためにはコップに入れる量を少量にすることです。
だいたい1/4程度までにすると、こぼされても被害が少なくて済みます。
    • 0