プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11ヶ月の子供がいます。離乳食がゆっくりなので、まだまだミルクが必要なのですが、歯のことを考えると早めに哺乳瓶は卒業させるべき、と聞きます。
その場合、ミルクはコップで飲ませるのでしょうか?
またその場合、哺乳瓶で作ってからコップに移して飲ませるのでしょうか?(面倒なので、哺乳瓶から飲ませないなら、哺乳瓶を使わないでミルクを作りたいのですが、何か方法はありますか?)
主人が牛乳アレルギーなので、子供に牛乳を飲ませるのはまだ先にしようと思っています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

うちも11ヶ月です。


食後のミルクは哺乳瓶で、飲んだ後に歯磨きをしています。
やっぱり虫歯予防を考えて、おやつのミルクはストローに変えました。
私もNo.1の方と同じでマグマグのストローで与えています。
マグマグはカップにメモリがついているので、そのカップでミルクを作っています。
ただ、ストローはうちの子どもには難しいらしく、気がのらないと、口に含んでから、べーっと出してまい、掃除が大変な時もあります。
なので、歯磨きをしています。
歯がたくさん生えてきたなら、歯医者さんでフッ素を塗ってもらうものいいそうですよ。うちはまだ下2本しかないので、上の歯が生えたらやってもらう予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぐまぐでミルクを作れると気づきませんでした。持っているので、試してみます。ただ、まだストローで飲めないんですよねー。徐々にトレーニングしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 22:13

私は、プラスチックのコップで子どもにミルク(フォローアップミルク)を飲ませていました。

透明なところに絵が描いてあるコップなのですが、一度計量した水を入れてみて「この絵の所まで水を入れたら100cc、ここまで入れたら150cc」というのを試してみて、その後は「100ccのミルクを飲ませたかったらお湯はここまで」という感じで作っていました。
確かに、哺乳瓶やマグマグのように正確ではありませんので、お勧めして良い方法かどうかは定かではありませんが・・・いい加減な母親としてはそんな方法でミルクを作ってあげていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おおらかでいいですね。なんだか、余裕を持って子育てされている方な気がします。
私も見習おう!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 22:15

こんにちは。



「マグマグセット」
発育にあわせて考えられた4つの飲み口で、ストロー飲みやコップ飲みが上手になるようトレーニングできるカップのセットです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7712501072 …

こんなのを使っています。
別メーカーからも出ていますので色々探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぐまぐ、持っていたりします。
これで作れるんですね。確かに蓋もあるし、振れますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/18 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!