アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC画面のスクリーンショットの一覧プリントを作成しています。
最終的にはAdobeBridgeのコンタクトシートでごまかすつもりでしたが、
ブラウザの枠をトリミングしてほしいと要望があり、困っています。。
同じ位置をトリミングする適切な方法があれば教えていただきたく。。。

枚数的には5000枚くらいです。
1枚ずつやるにはあまりにもつらいデス(泣)

Illustratorで穴あきの白枠を作ったりもしたのですが、これだと画像の追加や、
削除があったとき対応が面倒なので、一括トリムが目下の目標です。

フリーソフトは見かけたのですが、セキュリティ上インストールが困難。

Illusutrator、Photoshop、Indesign、いずれもCS2、、、
何か方法はありませんでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

トリミングとは、フォトショップで「キャンバスサイズの変更」でよいですか。全ての画像が同じ位置にブラウザを開いてキャプチャしているのなら、上下左右を切り取るようにキャンバスサイズの変更を行い、その操作をレコーディングしてバッチで実行したらどうでしょう。

【仮定】
  ・ブラウザのウィンドゥサイズが全て同じ。
  ・ブラ独活の位置が全て同じ。

では。
    • 1
この回答へのお礼

akina_line様 ありがとうございます!

なるほど・・・。

バッチ処理っていったんアクションを登録してから適用するんですよね。
フォルダ指定でしょうか。
明日やってみます!

枚数の多さに完全に気持ちが負けてました・・・ ^_^;

私は、ImageMagick (

http://www.imagemagick.org/script/index.php )です。
 Photoshopで行える画像処理の殆んどが簡単なコマンドラインからできます。
> convert -crop 840x620+80+80 input.jpg output.jpg
 横幅840縦620の画像を左上から80×80の位置から切り抜いて・・

私はPerlから使うことが多いのですが、もちろんWindowsのコマンドラインやバッチファイルからも使えます。
 インストールや使い方はググって見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951様 ありがとうございます!

こんなやり方もあるんですね!!
非常に勉強になります。聞いてみてよかったです。
試してみたいと思います!