アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
僕は現在大学で電気電子系の研究をしているのですが、プログラミングについて教えていただきたいです。

僕の研究室では半導体デバイスの研究をしていまして、作製した試料の電流-電圧特性や、トランジスタ特性を測定しています。
今は、研究室の先生や過去の先輩たちが作成したプログラムを使っているのですが、今後は自分に必要な測定を自分でできるようになりたいと思っています。

やりたいことととしては、
(1)プログラミングによる測定器(KEITHLEYやADVANTESTのエレクトロメータを使用しています)の制御。
(2)測定中は測定データをリアルタイムでパソコン画面に出力して、特性の挙動を確認できるようにしたい。
(3)測定が終了したら、測定データをエクセルなどに取り込んで保存したい(データの解析等は別途グラフソフトがあるので必要ありません)。

計測器の制御はLabVIEWというグラフィックベースのプログラミングが有効というのを調べたことがあるのですが、これは導入するのにお金がかかってしまい現実的ではありません。
また、研究室のプログラミングはほとんどN88-BASICで書かれているのですが、研究室を卒業した後の応用も考えるとC言語を覚えるのが良いのかなと考えています。
しかしながら、プログラミングの経験は全くと言っていいほど無く、大学の授業で半期のプログラミングの基礎(C言語)の授業を受けたことがあるだけです。

そこで、質問は、
・C言語で上記のような事をやるまでにはどれくらいの期間が必要か?
・また、プログラミングを始めるにあたり何かアドバイスなどありましたらお願い致します。

プログラミング自体は研究内容には直結してないため、そこまでプログラミングの勉強に時間を割ける訳ではないということも考慮に入れてご回答頂けると幸いです。

以上、長文で失礼しましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>そこまでプログラミングの勉強に時間を割ける訳ではない

なら、そのままで。

>・C言語で上記のような事をやるまでにはどれくらいの期間が必要か?
>プログラミングの経験は全くと言っていいほど無く
からでは、想像もできないくらいの時間。

>・また、プログラミングを始めるにあたり何かアドバイスなどありましたらお願い致します。
やる気がなければどんな言語でも作れない。
グラフの表示とかは考えず、
とりあえずシリアルで取得したデータをコンソールで数値で表示するだけからとか、簡単なところから始めて行くべき。
    • 0

> プログラミング自体は研究内容には直結してないため、そこまでプログラミングの勉強に時間を割ける訳ではないということも考慮に入れてご回答頂けると幸いです。

ならば従来のままN88-BASICで。
片手間でほいほいできるもんじゃなさそうですし。
# 測定器のコントロールまではできてるというなら別ですけど。
    • 0