プロが教えるわが家の防犯対策術!

SAP BASISにおけるSAPサーバの運用監視業務について教えて下さい。
弊社は人材派遣を主とした業務としているのですが、
「SAPサーバの運用監視に適した要員はいないか?」という引き合いがありました。
弊社にて派遣予定のメンバにはSAP運用に関するノウハウがなく、
具体的にどのような業務内容か?等に関してが掴めずにいます。

そこで実際に相手様に照会を行う前に 以下の点に関して教えて頂けませんでしょうか?
もちろん、全て実案件に依存する内容と思われますので、一般的には…といった想像レベルで結構です。

1. SAPサーバの運用監視とは、具体的にどのような事を行うのでしょうか?
ハードウェアトラブル対応、バックアップ等の保守の他に考えられる業務はありますか?

2. UNIX互換OSの知識について
おそらくプラットフォームはAIXだと思うのですが、どの程度のスキルが必要でしょうか?

3. ベーススキルについて
弊社にはSAP系経験者が1名もおりませんのが、何か代替になりそうなベーススキルはありますでしょうか?
例)Oracle系運用経験等

SAPの経験者様におかれましては情報不足であるとお感じになるとは思われますが、
どうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

1、SAPをぐぐれ。

その上で運用方式と必要な事を考えればわかるでしょ。あと、会社で意味合いが違うからこういう場で聞いても参考にならんよ。
2、最低、自由に動かせるぐらい。年数3年強
3、いないなら、探すか、学ばせよう。
正直、いま、仕事ないからだろうけど、止めとき。
トラブルの元だから。
今、どこの派遣も営業がITわからず、適当にぶっこんでトラブルが
バンバン起こってるから。
どことは言わないけどちょー有名大手それで、派遣者がサーバ止めて
訴訟起こされてるのもあるから。それも一件や二件じゃないよ。
まあ、頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

自身で検索→情報収集。その程度のマナーは守っております。
口の利き方に気をつけましょうね。

1.行う業務によって異なることが予想されます。

相手方に聞くことは問題ないと思いますので何を行う業務なのか
 確認させて欲しいということで一度聞いてみてください。
 今から SAP を勉強したところで専門知識の話をされても到底間に合いません。
 興味がある場合はまず確認しましょう。

2.SAP のみの監視で AIX の管理はチームが別に存在するのであれば基本
 コマンドのみの知識でもなんとかなりそうですが、AIX の管理も行うということで
 あれば、障害管理にまつわる知識、チューニングの知識等、必要になると思われます。
 前者であれば他のプラットフォーム経験者と AIX の基本的な経験者がいれば
 問題ないかと思います。
 後者であれば AIX5.3 リリースくらいから AIX に携わっている方がいないと難しいかと
 思います。

3.ベーススキルが必要とはあまり思いませんが、代替になるものを探すよりも
 SAP を勉強したほうが良いかと。
 一人も経験が無いことをユーザ様に伝え用件に沿うことは可能か確認してから
 の方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました!