プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
WindowssXPのパソコン、IllustratorCSを使っています。
下記のサイトからWindows用のフリーフォントをダウンロードし、スタート→コントロールパネル→フォントでフォントの一覧を開いて、そこにフォントのアイコンをドラッグして、自分のパソコンに新しいフォントを追加しました。
Illustratorの画面で、文章を書き、「文字設定パレット」の最上段の窓でフォントを表示するとその中に、このフォントがちゃんとありました。
でも、当初使っていた(例えば)「ゴシック体」からこのインストールしたフォントに変換しようとしてフォント名をクリックしても、元の「ゴシック体」の名称にもどってしまい、書いた文字にも変化がありません。
ダウンロード、インストールまでは良かったと思いますが、何が原因で使えなくなっているのでしょうか?
(以前、同じパソコンに同様の手順?だったとおもいますが、インストールして普通に使うことが出来ました。)

【ダウンロードしたサイト と 手順】
http://www.orange.ne.jp/~den7/ (フォントは例えば、最初に表示されるひらがなの物とします)(サイトのトップページの下方に小さくある、mac, winの文字のうちWinをクリックして、画面上方にセキュリティの表示が出たのでその部分をクリックして、ダウンロードをクリックし、「保存」ではなく、「開く」をクリックして、2つのアイコンが表示されました。右側は説明事項なので、左側のフォント本体のアイコンだけをドラッグしてフォントの一覧の中へ移しました。)

A 回答 (2件)

そのフォントは俗に1バイトフォントと言われる、アルファベット部分に仮名文字を割り付けたもののようです。

仮名を打ってそのフォントに変えても、仮名は存在しないので表示できません。アルファベットを打ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(原因はわかりませんが、なぜか今回の場合仮名を打っても表示しました。)

フォント形式TT(トルータイプ)ですから使えそうですらね。

他のアプリでは使えますか? 
フォントの作者さんには質問しましたか?

Illustratorはフリーフォントと相性が悪い場合があります。
使う場合は自己責任です

一度、Illustratorの挙動がおかくなって、よくよく考えたら、フリーのフォントを追加してからだったので削除したとろ問題がなくなりました。

環境が違うのでテストできませんので参考迄に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた次の2つがとても参考になりました。
・ Illustratorはフリーフォントと相性が悪い場合がある。
・ Illustratorの挙動がおかくなた際、フリーのフォントを削除した  ところ問題がなくなった。(フリーフォントが何らかの悪影響を及ぼすことがある。)
こういうものだ、と最初から思っておけば、何かあっても深く気にしないで、元からあるフォントや有料のフォントを使い、使用不可能なフリーのフォントはすぐに削除するようにします。
また、エクセルで使ったところ、カタカナなどでその文字は書けるのですが、クリックするとアットマークのついたアルファベットに変わってしまい、さらにメールの作成画面に切替わってしまいました。
これについてはまた質問させていただきます。
どうもありがとうございました。