アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近初めて知ったゲームなんですが、面白いです。
上手くなるためのコツ(手詰まりにならない、早く消せる等)みたいなものってありますか?

A 回答 (2件)

いいですよねー。

気軽にできますからねえ~ どの上海をやっているのでしょうか?
上海は、作品によって崩すパターンが違います。まずは、タイムゲージがあるものは、時間の経過量、消した時の回復量は確認しましょう。(これらもシリーズによる)
消すコツは、基本的にまず4つ同じ牌が表に見えているかどうか見ます。あればそこから崩していきます。崩せなくとも4つ見えているので、そのうち2つだけでも結構です。ただ、場合によってはそれで手詰まりパターンにはまってしまうこともありますが・・・。3つしか見えていないのはしばらく放っておきます。というのも、一枚重なっている可能性があるからです。できるだけ4枚みえるまで待ちましょう。他に消す所がなければ一か八かですが、作品によって傾向というものがあるので(例えば、重なった牌が多いとか、重なった牌はほとんどないが潰しあっている、とか)その辺は何とも言えません。2枚しか見えないなら取ってしまってもいいでしょう。

次に、すぐ近くにある4枚、2枚牌を探します。そこからある程度パターンになって取れていく傾向がありますが、ここもシリーズによって変わります。
取れなくなったら、まったく別の所に流れが切り替わる場合もあります。

だいたいこんなふうに取っていくのですが、シリーズによりきりなのでここで説明するのも難しい所ですね。
ファミコンのクラシック上海などはこれといったパターンはありませんが、最近の上海なら、何かしらの傾向、パターンがあります。これを見切るのはある程度経験が必要になりますけれど・・・”
と、上海は奥が深いゲームですので、手詰まらないとかの説明は難しいです。
    • 2

とにもかくにも立体構造を把握できるようにするのが一番だと思います。

Windows7のMahjong Titansは立体構造が把握しにくくてダメぽ。
    • 4