プロが教えるわが家の防犯対策術!

不具合らしきHDDを取り出しできるだけデータを救出したいというのが質問の要旨です。

以前使っていたPC(win2000)のOSを入れたHDDに不具合がでてブルーバックがでました。
HDDはSeagateのもので160GBです。フォーマットはNFTSです。

どうも以前からアクセスが遅かったのともう一台入れておいたHDDより高温だったので物理的な不具合かなぁと思っていました。

内蔵HDDを外付けのドライブにするパーツ(ケース)を購入し、今メインで使っているXPのパソコンにつなぎましたが「コンピュータの管理」で確認できるもののHDDとしてマイコンピュータには出てきませんでした。
自力で調べたところでは同じwin2000であれば認識させることができると言うことで古い2000のPCを引っ張り出し試したところディスクの管理の画面から認識するところまでできました。
(ドライブを右クリックして出てくる選択肢だったのですが名前を忘れてしまいました)
ちなみに正常(アクティブ)と出ています。

その不具合のあるHDDはパーティションで区切ってあり128MBと38MB位でたしかビッグドライブの関係でそうしたのかなと思っています。
128MBをEドライブ、38MBをFドライブとするとFドライブは正常に動作します。

Eドライブについてはアクセスを試みますが例えば最初のFドライブをクリックして開こうとすると5分位アクセスして「I/Oデバイスエラー」となります。

OS上からコマンドプロンプトでCHKDSKをかけたところ3時間程ですべてのチェックと修正ができました。
これが問題なく完了するのが不思議ではあります。

おそらく救出すべきデータはそれほど多数ではないと思いますが、フォーマットを試みる前にまだやれることがあるような気がしてなりません。実働はかなりダメな感じですが正常と出ていたりするので・・・・

SeagateのHDDのチェックツールを入手して使ってみましたがアクセスランプがついたまま6時間ほど経過しても何ら動きはありませんでした。

ケース以外にお金をかけるつもりはありません。

このHDDのデータを救出する方法として他にどのような案がありますでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

knoppixと言うのがあります。

http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix. …

これはCD/DVDで起動するOSです。
(最近ではUSB起動させることも出来る)

CDから起動できるので、HDDの壊れたPCでも起動できるため他のPCを必要としません。
また、Windowsとは違うOSなのでWindows上からは通常見られないファイルまで見ることが出来、またコピーできます。

今回のケースだとHDD自体は大丈夫そうなので、バックアップは出来ると思います。
ただ、CD起動の場合非常に遅いのが難点ですが、「他の方法」と言うことで参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
ご紹介頂いたOSをもともと使っていたwin2000のPCで使用したところ、OSの起動はできましたがマウントまで至りませんでした。
2台あったHDDのうち使用できたものを内蔵に、できなかったものをUSBにて外付けにしましたがアイコンは出るもののマウントさせる時にエラーがでました。
片方のドライブはもともと正常なのでドライブの不具合というよりwin2000で接続したときに毎回マウント時に必要な変な設定を戻す作業をしないといけないことが原因なのかなと思っています。

しかし別の時にknoppixは使えそうです。
有益な情報ありがとうございました。

他の板では、ファイナルデータで救出できた声が多いですよ。

(失敗する場合もあるのでお試し版で試す)
    • 0
この回答へのお礼

結局未知の不具合のようなのでフォーマットを試すこととなりました。

HDD Regeneratorというソフトで修復できる場合もあるようです。

(ダウンロード場所や使い方はネット検索ですぐ調べられます)

別パーティションが正常にアクセスできるなら、ヘッドが壊れているとか電気回路が壊れているとかではないので修復できる確率は高いと思います。

このソフトは有料ですが、最初の不良セクタだけ直すならデモ版で可能なので、まずは試してみるということでいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたソフトを試しましたがHDD自体の不具合はないような結果がでました。

結局未知の不具合のようなのでフォーマットを試すこととなりました。