プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築40年超玄関ドアのラッチボルトが凹んだままになって、風で開いてしまいます。
ドアノブを回してデッドボルトをガチガチと出し入れを繰り返しているうちに
偶然ラッチボルトがほぼ正常(添付図の赤丸)にはなることもありますが
ドアを閉めてドアノブを回して開けると必ず凹んで(添付図の赤×)になってしまいます。
フロントにはPATENT MIWAの刻印がありますが、型式品番は不明です。
以上は、http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/glossary/loc …で調べた名称を使いましたが素人なので、潤滑油切れかと思って注油してみましたが効果なしでした。

質問
1.素人がドライバーとペンチぐらいで簡単に修理する方法があれば教えてください。
2.取換えが必要でも素人で交換出来そうですか、
 なお、購入するのは鍵一式必要ですか、一部分でよければ部品名を教えてください。

「ドアの鍵修理方法」の質問画像

A 回答 (3件)

原因は、ノブのセッティング位置の不良(せり)か、ノブの戻しばねの経年でのへたりが考えられます。



まずは、部屋内側のノブをはずし、台座のビスをすこし緩めてみましょう。その状態でまともに動作するなら、その状態をキープできるようにしながら締め直せばいいです。その際、ゆるめた台座の下から、ケースに連動してる爪の部分に油さしてやってもいいでしょう。(注す位置はそこ)

それで改善しないようなら、ばねのへたりですから、ケースを交換するしかありません。ケースのみでも売ってるとこには売ってますし、もちろんキーまで行進ということでセットで買ってもいいです。
型式はMIWA(美和ロック)HM、もしくは145HM。ノブの形状やバックセット寸法(戸の先端からノブの中心に当たる部分までの直線距離。おおむね、51mm、64mm、76mm、100mmあたりが規格です)、扉厚(ドアの先端部ではなく、ノブが付いてる部位での厚み。ドア先端より数ミリ薄いはずです)が不明ですが、そこを確認できれば注文可能です。

なお、外ノブ外しても、ばねが飛び散ることはあり得ません。そこまで仮になるようなら、そもそも完全に壊れていますので、交換しか道はないです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1さんへのお礼通り分解が素人でもできそうな希望がでていたところ、
さらに今回は専門家のご助言を頂きまことにありがとうございます。

>原因は、ノブのセッティング位置の不良(せり)か、ノブの戻しばねの経年でのへたりが考えられます。
40年以上酷使してきているので、多分ばねの経年でのへたりらしいですね。
休日に分解して、部屋内側のノブをはずし、台座のビスをすこし緩めて様子を見たうえで、だめならホームセンターで購入しようと思います。
分解は自分で出来そうなので、一旦締め切らせていただき、交換取り付けでとらぶってしまったら改めて質問しますのでその節もよろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/17 21:46

ついでに。


HCはパック商品はありますが、そういう部品のみの取り寄せなんて、したがらないし、出来ないと言い
張ることも少なくありません。金物屋か通販にでも頼るべきです。そもそも、HCは仕入れルートが複雑
なので、取り寄せものには弱く、値段も高めになりますし、納期もかかります。(年内は無理でしょう
ね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きたいと思います。
追加のご助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 08:17

ラッチボルトの奥にドアノブとつながるギアのような部分があります。


そこに異物(埃、砂)などが噛み動きが渋くなっているのかもしれませんね。
分解や交換は物にもよりますがドライバーとプライヤーがあれば出来るはずです。
以下のサイトなどを参考にされて一度分解してみてはいかがですか?
私は以前このようなサイトを参考にして分解しシリンダーを交換したことがあります。素人ですが何とかなりましたよ^^

http://www.r-produce.com/sub5(nobu).htm
http://www.apolan.jp/smile/sumai/diy_19.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早いお答えありがとうございます。
質問する前に内ノブは外してみましたが、次の段階(外ノブを外す)まで分解すると
ひょっとして中から「ばね」が飛び出して完全にバラバラになり自分の手に負えなくなって、修理屋さんを呼んでも、今夜の施錠に間に合わなくなってはとの不安から注油だけで終了した次第でした。
ご紹介のURLを見せて頂いたき、何とかなりそうな勇気が湧いてきました。
サイズを測ってホームセンターでシリンダー錠の在庫があることを確認してから分解して何とかチャレンジしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!