プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近筋トレを始めたのですが、筋トレをした日から数日経っているのに筋肉痛が中々治りません「徐々には良くなっていますが」
筋トレ内容は腕立てと懸垂と腹筋を限界までしました。
一日二回ホエイプロテインを飲んでいるのにこんなに回復が遅いことはあるのでしょうか?
「治るまで筋トレはするな」と言われたので早く直す方法をどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

湿布を貼ってください。

かなり痛みは軽減されます。なんちゃら成分とか効き目ありそうな物が含有されているのが○です。
痛みは軽減されますが、重い感じは残りますので無理はなさらず。
筋肉痛は起こってからはそれぐらいしか対応方法がありません。
筋肉が炎症を起こしているのですから、お風呂でマッサージというのは炎症の程度によっては逆効果になりかねません。通常のマッサージも同様です。その具合が分からないのであればしない方が無難です。
筋トレの直後に風呂に入るのも同様の理由でやめた方がいいです。

筋肉痛は、ならないように予防をするのが一番です。
筋トレ前はウォームアップをする。全身の血流を良くしておくこと。
筋トレ後はストレッチをする。
そして出来れば冷やす。野球のピッチャーが降板したあと肩をアイシングするのと同じです。
これで大きく変わります。
自宅筋トレで怖いのは、この筋肉痛の為に1日坊主になってしまう人が多いことです。治ったら、ぜひまた続けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湿布で軽減出来るんですね。
いい体にしたいので諦めません!

お礼日時:2009/12/17 19:37

発生状況など詳しく分かりませんが、場合によっては筋挫傷も考えられ


ますね。つまり肉離れです。強すぎる負荷、無理なストレッチがおこり
得ます。

アルコール、お風呂、マッサージ、ストレッチ炎症を悪化させ筋繊維を傷
めますので止めましょう。シップがあればシップを。

それでも治らないなら、整形外科を受診してください。病院で処方され
るお薬がとてもよく効くと思います。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。



レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「筋肉痛が中々治りません」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。筋トレ直後熱い風呂に入ってマッサージしてました・・・
湿布を貼って見ます。

お礼日時:2009/12/17 19:40

最近といいますが本当に始めたばかりではないですか?


だとすれば心配ありません。最初のうちの筋肉痛はそんなもの。
自重トレの筋肉痛が一週間くらい続いても普通です。
いままでの運動不足のツケを払っていると考えて下さい。
筋肉痛がなくなったらまたやって下さい。
トレーニング強度がそのままなら、すぐに筋肉痛なんて出なくなりますよ。
そうしたら徐々に強度を上げることです。

なお今の段階では、普段の食事で余程蛋白質が不足していない限り、
プロテインは不要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に始めて一回目でした。
体重が軽いので増量しながら筋肉を付けるためにプロテインを飲んでいます。

お礼日時:2009/12/17 19:33

参考意見を述べさせt頂きます。


多分高齢な方と思われますが、太ったりやせたりすることが日常多くみられれば運動することにある程度効果が期待できると思いますが、そうでない場合適切な栄養をとることが大切と思います。代謝が悪い状態で激しい運動を繰り返しますと筋肉痛は長い間続くということになると思います。従って脂肪が簡単につくような方には運動に効果的と思いますが、常に太る体質で無い場合活性化が少ないことになりますから筋肉痛が続くことになるのではないでしょうか。従って筋肉を鍛えるような運動はそれなりの栄養を補給しなければならないことになると思います。
 ホエイプロテインとは多分栄養剤ですか?、栄養剤は物理的に言っても新しい筋肉を作る事はありえませんから、筋肉を作るための物質的栄養素が必要ではないでしょうか?。高齢であるならば活性かも代謝も非常に遅いことになりますから、栄養のある食事を適度に得て、筋肉痛が発生しない程度に、少しずつ運動をはじめ、長い時間を掛けて筋肉作りを行うことをお勧め致します。
 高齢で激しい運動を行うと間接部にも悪い影響を及ぼすことになり、また筋肉も代謝機能が衰えていますから、おきをつけになったほうが良いと思います。

 あくまでも参考です、諦めずに筋肉作りに励むようアドバイスさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら19歳です。
普段運動はしないのにいきなり過度に筋トレをした所為だと思います。
今後はセット数を決めて無理なく行って行きたいと思います。

お礼日時:2009/12/17 19:30

過度な負荷が掛かり筋肉が断裂寸前なのでしょうね。

自己流でがむしゃらにされたのでしょうか?ビタミン℃,酢酸、入浴と軽いストレッチ等で様子を見ては如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウォーミングアップをしてからセット数を決めて行って行きたいと思います。

お礼日時:2009/12/17 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!