プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPのSP3がプレインストールされたPCを使っていますが、
このPCにSP2をインストールすることは可能なのでしょうか。
可能であればその方法が知りたいです。
SP2の時にサクサク動いていたフリーソフトがSP3のこのPCで使用すると動きが遅いので試しにSP2をインストールしてみたいのです。
ここで質問の検索をしてみたのですが、SP2→SP3にアップグレードもしくは一度インストールしたSP3をSP2に戻したいの質問だったので投稿しました。
回答は急がないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

:>WindowsXPのSP3がプレインストールされたPCを使っていますが、

:>このPCにSP2をインストールすることは可能なのでしょうか。
不可能です。
:>SP2の時にサクサク動いていたフリーソフトが
 前段で「SP3がプレインストールされたPC」とありますから、「SP2の時に」とは別のPCDでということになります。
問題はSP2とSP3の問題では無く、異なるPC間での比較ということになりませんか。
 また、フリー・ソフトそのものも(何だか書いてないのでわかりませんが)、
SP2とSP3のいずれの時に作成されたものであるかも不明です。
 従って、身元不明の「フリー・ソフト」を物差しとする回答は不適切であると考えます。
    • 0

さくさく動いていたと言うことですが、

もしかすると、それは SP3 を入れたことによって
ディスクのフラグメント(断片化)が発生してHDDアクセスが遅くなったことによるものがあるのかもしれません。

一度、デフラグメンタを使用してデフラグを行うことをお勧めします。

それでも改善しない場合で、
HDDの空き容量は十分にあるという場合、
プログラムの追加と削除で、Servce Pack 3 をアンインストールして Service Pack 2 に戻すことが出来るかもしれません。
    • 0

>SP2の時にサクサク動いていたフリーソフトがSP3のこのPCで使用すると動きが遅いので試しにSP2をインストールしてみたいのです。

「SP2の時に」と言っていますが、そのPCもプレインストールですか?
可能な条件はWindows XPのSP無し、SP2の何れかのインストールCDを持っている(入手可能でも可)必要があります。
尚、必要なデバイスドライバはをあなた自身で準備出来なければ充分ではありません。
SP無しまたはSP2のインストールディスクからOSの再インストールを実行して下さい。
SP3プレインストールからモジュールを個別に抜き取ることは出来ないと思います。(SP3固有のモジュールを探せません)
    • 0

入れなおすことになりますが、費用がいくらかかってもやりたいってこと?たった1つのソフトのためにか。

それよりも、作者に質問したほうがよいと思いますけど。
言わせてもらえば、動作が遅くなった原因は、システムだけの問題とも言い切れません。
    • 0

SP3プレインストールをSP2にダウンする方法はありません。

強いてということですと、別途 XP SP2 を購入して新規インストールすることになります。もっとも XP SP2 の入手は難しいです。
    • 0