プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪は雨に比べるとやけにゆっくり落下しますが、それは何故でしょうか?

A 回答 (7件)

 雨粒は丸いのですが、落ちてくるときの空気の抵抗のために、


マンジュウのように下が平たくなった形になりはしますが、
重さに比べて表面積がとても小さく、受ける空気の抵抗も少ないので、
かなりの速さで落ちてきます。
 それに対して雪は、下記のサイトの画像のように、樹枝状の枝が放射状に出ているという、
重さの割にはたいへん表面積の広い結晶になっているので受ける空気抵抗も大きく、
ちょうど木の葉が舞い落ちるようにひらひらと落ちてくるのです。
http://labaq.com/archives/51304690.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 20:35

まず、氷は水よりも軽いので同じ重さでも表面積が大きくなります。

さらに、雪の結晶は条件にもよりますが、針状の部分が多く、これが絡み合っているため、非常に空気抵抗が大きくなります。
なお、雪でも粉雪になると結構早く落ちますし、雨でも水滴が小さく、霧雨になるとゆっくり落ちますね。更に小さくなって霧になるとほとんど落ちませんね。霧になると重さの割に表面積が大きいので空気抵抗が非常に大きくなるためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 20:37

 雨はしずく状の形をしていますが、雪は雨に比べて平べったいのです。

このため空気に触れる表面積が大きくなるため、空気抵抗も大きくなるのでゆっくり落下します。
 このため、形が雨に近いあられではあまりゆっくり落下しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 20:36

月に降り立った宇宙飛行士が面白い実験をやって見せたのです。

鉄の球と鳥の羽根をそれぞれ片手に持って立ち、同時にそれを落として見せたのです。着地は正確に同時でした。空気がないとこういうことになるという実験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 20:35

落下する際の、空気抵抗によるものです。


そのため落下する速度がゆっくりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 20:34

空気抵抗の違い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 20:33

空気抵抗の違いです。


雪は羽のように抵抗を受けながらゆっくり落ちてきますが、雨は液体なので抵抗の少ない形に変形して速く落ちてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!