プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の犬(3歳 ♀ M)なんですがやたら舐めます。絨毯でもペロペロ舐めます。抱き上げたら顔は、もちろん、手から足まで。
何故でしょうか? 舐めないようになるには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

ワンコが顔や口の周りを舐めるのは、狼の子孫であるワンコの本能だと書いてあります。

母犬が餌を口の中で食べやすい様にした物を吐き出し子犬に与えていた本能。
飼い主のあなたを母親のように慕って舐めてくるのだと思います。
うちもやたら舐めます。
抱っこしたときや寝るときなど。
又、遊んで欲しいとき(こちらが用事などして遊んであげれない時など)
子犬が母犬に甘えている行動だと思います。
しかし、ワンコの口の中は雑菌だらけですので口の周りは好ましくありません。
顔を舐めてくると私は頭や体を擦り、舐めるのを制御します。
手や足を舐めてくればおもちゃを使って気を逸らします。
強制的に跳ね除けるのはワンコからすれば「優しくして~」「ご機嫌を直して~」ってもっと舐めてくるからです。
又、絨毯等舐めるのはおやつや気になる臭いが付いているのではないでしょうか?
うちの場合はそうです。
消臭剤等で臭いを消すとしなくなりました。
これと言ったご回答でなくすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。忙しい時などやっぱり余計舐めてきますよね。 なかなか遊んであげれないから余計ですね。
ありがとうございました。