アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふらりと立ち寄ったペットショップで、気になるシーズーの子犬と出会いました。
先代の子もシーズーでしたが、その子と模様の入り方やふとした仕草がよく似ていて…。
出会ってもうすぐ一カ月、子犬の月齢はもうすぐで四カ月、まだ家族が見つからないようです。
まだお店にいるか気になってしまい今日も見に行ったところ、初めて店員さんに声をかけられて抱いてみませんか?と。
お言葉に甘えて抱っこさせてもらいました。
目の周囲が茶色い模様が入っていること、またショーケースの中では寝ていたり背中を向けていることが多いので目元がよくわかりませんでしたが、抱かせてもらって至近距離で目元を見ると両目の黒目が外に向いている?状態でした。
うまく説明できませんが、目頭に白目がある状態でした。
店員さんが抱っこした子犬を下から見上げる角度で見た時、黒目に比べて白目が極端に大きい?ような印象も受け、隣のショーケースを見ていた家族連れが「あの犬(シーズー)、テリー伊藤みたいね」と(失礼な発言で、ご気分を害された方がいらしたら申し訳ありません)。
店員さんは「ちょっと斜視があるんですけど、元気もあるし、視力も問題ないし、かわいくて良い子ですよ」とおっしゃいますし、実際に元気はありました。
ペットショップ提携の動物病院で健康診断は受けられているようで、健康状態は良好とのこと。
正直見た目については最初はびっくりしましたが、抱っこさせてもらったときに尻尾をぶんぶん振りながら顔を舐めてこようとする子犬を見ているとそんなことはどうでも良くなりました。
いつまでも狭いショーケースの中にいるよりかは、古い家だけど走り回れる庭もあるしうちの子になる?とも思うのですが、先代の犬が生まれつき体が弱く、高齢になってからは緑内障で片目が失明して残った片目の視力もわずかという状態で持病の治療を続けていかなければならなくなり、最期は本人も支えていく私たち家族も辛い思いをしました。
老いる過程で様々な持病が出てくることは覚悟していますが、先代の子の経験から最初から病気がちだったり頻繁な通院・治療を必要とするリスクが高い子を迎えるとなると医療費や通院スケジュールのこともありますし、慎重に考えたいと思っています。
私が見つめるとこちらを見つめ返してきて歩いている様子を見ると視力の程度はわかりませんが、目は見えているようですが、トイレの上で寝ていることが多いので、目が見えてなくて嗅覚(シートについてオシッコのにおい)に頼って生きてる?と心配になったり。
ネットで調べるとシーズーの斜視は多いとか、先天性の場合は視力に影響がないという声が多いようですが、パッと見ただけで斜視と一発でわかる程度…表現は悪いのですがテリー伊藤さんみたいと言われる程度の斜視のシーズーを飼っていた方、視力やその他体調はどうでしたか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

飼っていたのではないですが、保護犬の一時預かりで斜視の仔(ロンパリ?)の世話をしていました。

一旦もらわれた先で、別のところに住む娘さんのLabがやってきたときに、諍いを起こして出戻ってきましたが、また新しいおうちにもらわれました。通算2-3か月はうちにいたと思いますが、とても賢い仔で写真のように白目が目頭のほうに見えてました。でも視力にはなんの問題もないようでしたよ。その個体によってだと思いますが、見た目よりも性格が気に入ったのなら、お迎えしてあげて欲しいです。

ペットショップで買われるのは、生体展示販売反対の私としては残念ですが、もうすでにそこにいるワンちゃんですから、早くケージから出してあげたいです。

どこから迎えても、病気になるときはなりますし、先天性の疾患をもってることが後になって分かることもあります。うちの最年少の保護犬はてんかん持ちだったことが分かりました。けれどどの仔も好きでそんな風に生まれてくるわけではないですし、その仔の個性の一部と思って、一生を引き受けてくださったら嬉しいです。
「シー・ズーの子犬の斜視について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、かわいいワンちゃんですね。
私が見た子はもっと斜視がある感じですが、成長とともにどうなるかといった感じのようです(お店の方曰く)。
先代のシーズーは体が小さすぎて模様も良くないという理由ですでに廃業しましたが知り合いのブリーダーが処分すると言うので、無理を言って譲ってもらった子です。
うちに来た頃から病気がちで、最初は一緒に頑張ろうという気持ちでいたはずなのに経済的に大変な日々が続くと精神的にも消耗するという負のスパイラルに突入してしまい、今でも先代の犬に申し訳ないという気持ちが消えません。
その経験から次は健康な子が良いという思いもありますが、先のことは誰も分からないですものね…視力に影響がないということを知れてその点は安心しました。

すでにご指摘がある通りです ロンパリは疾患ではありません

たんなる個体差 それも姿形だけのことです 問題なし
某いとうテリー(仮名)は嫌いなタレントのひとりですが、それは
彼がロンパリだからではありません 中身が嫌いなだけ
その子の中身をお気に入られたのでしょ なら問題なし、ですよ

報道特集でインタビューに答える業者がロンパリの子を抱いて
このくらいなら問題ないのに売れなかった、いまの人らは情報
で学ぶグルメみたいな審美眼で犬を求める、おかしなことだ
と告げていました ご質問者さん グルメな軽薄な動機に左右を
されず、もっと深く真剣に犬を考えておいでな、あなた
あなたこそ、その子に相応しい育て主だと感じます ご縁でしょ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
斜視が視力に影響しないと知れて安心しました。
家族に話したところ、週末にもう一度お店に足を運ぶことになりました。
私よりも家族が乗り気で、「そのときにまだ飼い主さんが決まっていなかったらうちの子にしよう、見た目なんて関係ない」と張り切っています。

人が飼ってブリーディングしない使いきりなら

気にする必要ないんだって!よく言われました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロのような知識がないこと、また子犬が産まれてもたくさん育てられないので子犬を産んでほしいとは希望しておらず、避妊手術をするつもりです。
ペットとしてなら気にしなくて良いと知れて安心しました。