プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボステリの子犬を飼うんですが生後20日足らずの事もあり黒目がちな子に成長できるか心配です。ボステリの子犬はわりと斜視ぽい目つきの子が多いですが成長と共に黒目がちになるのでしょうか?目が開いて斜視ぽい目つきの子だとそのままなんでしょうか?

A 回答 (2件)

斜視についてですが、どの犬種でも目が開いたばかりの子犬が斜視のように見えるのは目頭側の瞬膜という角膜を保護する膜が露出しているせいです。

これは子犬特有の物で成長に伴い必ず引っ込んできて目立たなくなります。

これは実際には眼球はまっすぐ向いていて白い膜(瞬膜)が目頭側に見えるせいで斜視のように見えているだけです。

したがいまして子犬の頃の斜視が治るのではなく、もともと斜視では無く瞬膜の露出が少なくなるというのが正しい表現になります。

しかしボストンテリアの場合は他犬種に比べて実際に斜視の犬がとても多く瞬膜の露出ではなく本当の斜視の場合もあり、この場合は成長に伴い治るというものではありません。
分かる人が見れば見るだけでどちらなのかすぐに分かります。斜視も程度によりますが視力や生活に影響があるとは言い切れませんので、気になる場合は良く子犬を見てみましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素人の私にも分り易く、丁寧な説明に感謝です。ひとまず目の事は安心できました。
ブリーダーさんも、目開いて間もないせいで大丈夫ですよ。との事だったんですが信用しているもののやっぱり不安だったんで。
6月受け渡しなので今はただ情報集めや勉強に勤しみつつ、子犬を待ちわびる毎日です。
ありがとうございました。

ボステリオーナーです。

生後20日程度だと大抵み~んな斜視ですねぇ。
大抵成長と共に斜視は治ります。ご心配なく。
それより一生、出目なので目の怪我にはくれぐれもご注意を。

もう一点、ボステリは「賢いわんこ」の犬種ではありません。
「馬鹿な子程可愛い」系の犬種なので「理解と忍耐」をもって
躾をしてくださいね。でも、ちょ~可愛いよぉ~。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり安心しました。
ブリーダーさんから購入する子でまだお預け中なんですが、目のことが心配で心配で。
色々サイトや本で調べたんですが分らなくて。
ボステリオーナーさんにそういって頂けて人心地つきました。
ボステリを飼うにあたってパソコンデビューした様な初心者なんで
こんなありがたい回答を頂けて重ね重ね感謝です。