プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ二ヶ月の子犬です
トイレのしつけは、だいぶできるようになったのですが、
足にかかったり、ウンチを踏んだりしたままベット(クッション)に乗るので、ベットが臭いです
ペット用のファブリーズをして、天日干ししての繰り返しをしているのですがやっぱり臭い!!!
その上で寝ているワンコまでますます臭くなっています・・・
ベットとかってみなさん洗っているのでしょうか??
それとも最初のうちは使い捨てで新ものを買ったほうがいいですか?
ファブリーズのし過ぎか、暑いのかわかりませんが、
ここ数日ベットではなく、何もないところで寝ているような気がします

A 回答 (4件)

うちも2匹わんこが居ますが汚れたら都度洗っています。


わんこも汚れの酷いときは1週間でも洗います。
家の中をそれで遊ばせてあげられないから 閉じ込めておくのも嫌ですしね。

うちは洗い換え用にベットやバスマットみたいなものを置いています。
子犬のうちはすぐ汚れるので100均に売ってるバスマットや座布団などを置いて汚れたら洗うか捨てるかした方がいいのではないでしょうか。
シーツをサークル1面引いておいて大きくなり汚さなくなってきたらベットなど置く方がいいかもしれません。

臭いものの上に寝てると出して抱っこしてとか気軽に出来ないし家の中が臭う気がします。
ベットなども舐めたりするのでファブリーズなどはつけないほうがいいと思います。

洗濯機などで洗うときはコロコロで毛をある程度とって汚れてるなら風呂場で洗うとかしてそれから洗濯機使います。

家に居るときはなるべく排泄したら褒めてすぐ取り替えたら綺麗で済むし足もウエットティッシュなどで拭けば綺麗になりますよ。
留守中なら子犬だとウンチまみれもありえると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。留守中のうんちまみれはしょうがないんですね・・・
早速、100均のバスタオルか座布団を買ってきて、ベットの上にかぶせようと思います。
確かにワンコが臭いので、自分の状況(格好)によっては抱っこして遊ぶのもはとまどう事もありますし、おっしゃる通り、部屋をいくら掃除しても臭いです・・・
タオルだけなら毛をとったらすぐ洗えますし、最悪すててもいい金額ですもんね。そうしてみます!

お礼日時:2008/04/03 00:24

こんばんは、No.1です。


洗濯機で洗えるんですが、毛が気になるので手洗いしています。
丈夫なものなら洗濯機で大丈夫ですよ^^

先ほど色々検索してみました。
原料に除菌成分(有機系)、香料が含まれてます。
有機系の除菌剤、香料などは口にすると危険なようです。
これは人間でも同じですが、ペットや赤ちゃんには特に注意すべきだと思います。

↓こちらを参考に回答いたしました
http://blog.goo.ne.jp/growth55/e/771805a74169a5d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そそそうなんですね・・・!
こうなると除菌スプレー全般コワイですね・・・
詳しくお教え頂きありがとうございました

洗濯の件ですが、確かに毛が気になります
手洗いしてみようと思います!

お礼日時:2008/04/01 23:39

クッションのベッドってカドラーみたいな?


うちは(ベッドはクッションじゃないですがサークルの中にクッションを
入れています。)定期的に洗ってますよ。でも2ヶ月に1回くらいかな?
型崩れは多少ありますが、フツーに洗濯機で洗って、天日干しです。
質問者さんも、天気の良い日を選んで、洗ってあげて下さい。
まだ小さい子なので、できれば合成洗剤ではないほうが良いと思います。
犬のシャンプーがあれば、それで洗っても良いです。
もし手洗いされるなら、とにかくススギを しっかりとお願いします。
で、子犬がウンチを失敗しなくなるまでは、ベッドの中に古タオル等を敷いて使用すると良いです。
そうすれば、タオルだけ こまめに取り替えてやることで、いつも清潔に保てます。
それと、何もないところで寝ているのは、やはりファブリーズのせいかと思いますよ。
香りの強いものを吹き付けるのは犬には酷です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!
子犬のうちは、犬用シャンプーで!なるほど!!
タオルもそれだけとりかえればいいのですもんね、ベットをタオルで巻いてみます。
大きくなるとウンチをふんだりしなくなるのでしょうか?
また、部屋の中にペット用の消臭プラグを置いてますが、
臭いが強いものはダメですか?

お礼日時:2008/04/01 09:01

猫を飼っています。


ベッド類は洗える物にして、定期的に洗っています。

ウンチは不衛生ですから、洗ったほうがいいですよ。
ファブリーズをしてもきれいにはならないし、ワンちゃんがベッドを誤ってなめて化学物質が入るといけないので、あんまり散布しないほうが良いと思います。
参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。
どのようにして洗われてますか?
家庭用洗濯機ですか??
ベットはよくなめています
ペット用ファブリーズはなめても大丈夫なのではないのでしょうか?

お礼日時:2008/04/01 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A