アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の愛犬が昨年の12月4日に子犬を5匹産みました。すでに4匹里親さんに引き取られ、今現在1匹母犬と一緒にいます。母犬が子犬の足や頭を噛みます。とは言っても本気で噛んでいるわけではありませんが、様子を見ていると本当に噛んでしまいそうに見えます。それと、母犬が子犬と一緒にじゃれていますが、母犬が子犬に戻ったように子犬以上にじゃれています。残りの1匹も今月の10日に里親さんの引き取られる予定です。普段は仲良くしているし、母乳も飲ませています(子犬にはドックフードも与えています)。このまま2匹を一緒にしておいていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

いじめの行動ではありません。

成犬が子犬を教育する行動
です。子犬を前足で拘束して口と口で噛み合いをしたり、
子犬の喉を噛んだりして、子犬が一人だちをする術を教え
ています。この時に親犬は子犬に体重をかけていません。

我が家のゴールデン(♀)も公園デビューをすると、毎日
成犬に転がされ、上から押えつけられて成犬のヨダレと土
埃で真っ黒になっていました。
その後、自分が成犬になると幼犬がデビューしたら、35キロ
の巨体で幼犬を転がして馬乗りになっていました。幼犬が
つぶれそうな光景ですが、子犬には体重を掛けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。
tama8842さんの言うと通りの行動を母犬がします。
母犬が子犬を鍛えているのですね。

お礼日時:2007/02/02 22:25

みなさんの言われるとおり、教育してるのだと思います。



我が家の親犬も、どちらが仔犬かわからない位に、遊んでおりました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同じ意見のようで、安心しました。
もう少ししたら、あんな事もあったなって、いい思い出になるのでしょうね。子犬がいなくなると、こちらが淋しくなりそうです。

お礼日時:2007/02/02 22:28

おはようございます。


我が家も現在、両親犬(2匹)仔犬2匹の多頭飼育中です。
母犬は、仔犬に毎日ちょっかいを出しております。手や足顔など噛み噛みしていますが、それも親が勉強をさせているようにも感じる光景です。

10日に里親様から引き取られる予定でしたら
母犬も寂しくなりますので、少しずつ距離を離してあげたほうが宜しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<m(__)m>
安心しましたが、子犬がいなくなると、母犬が淋しがるのでしょうね?
少し母犬に申し訳ないかなと思いますが・・・その分、今まで以上に母犬を大事にしたいと思います。

お礼日時:2007/02/02 22:16

大丈夫ですよ。


私も同じような経験を何度もしてますが、心配はないと思います。
犬は、飼い主に関しても順序をつけるのと同じように自分が上だと教えるっていう行動もあると思うんですよね。

噛んでても甘噛みなら愛情表現だろうし、母乳も飲ませてるのなら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2007/02/02 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています