プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの家のシーズーが子供を生みました。貰って飼う事になったのですが、オス メス どちらのほうが飼いやすいのでしょうか?何しろ初めてなもので分からないことだらけです。後、生後何日ぐらいで引き取るのが犬にとっても買主にとってもいいのでしょうか?ちなみに我家には7歳男、5歳女、2歳男の3人がいます。

A 回答 (6件)

初めて飼うのであれば、絶対に専門のブリーダーから生後4ヶ月過ぎぐらいの犬を譲ってもらうのがいいと思います。

初めて飼うわけですから、躾けを失敗する可能性の方が高いわけですし、小型犬のましてや子犬なんて可愛いくて絶対甘やかしますよね。うちはそうでした。おかげで・・・(涙)
シーズーのような小さい犬でも本気で噛めば10数針縫う怪我をしますよ。小さなお子さんがおられますし、子犬を躾ける時間もそれ程とれるというわけではないと思いますので、それだったら最初っからある程度躾けてある犬の方が世話がしやすいですし、お互いにいいわけです
メスはよく吠えます。縄張り意識が強いので番犬向きです。オスは自分の興味のあることにしか反応をしめしませんので躾けはメスに比べて難しいんじゃないでしょうか。でも大方母犬の性格に似るそうです。
補足ですが犬の訓練所に来る飼い主に噛み付くといった問題のある犬というのはほとんど、普通の人が自分の犬に子供を生ませて、というタイプの犬だそうです。ですから知人の方から譲ってもらうというのはおすすめしません。
以上犬の訓練師の方からの受け売りですが、御参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ考えさせられました。肝に銘じておきます。

お礼日時:2002/04/19 14:15

愛犬の友という雑誌があります。


愛犬の友社から「シーズーの飼いかた」という本が、出ていて、妹が持っていました。今は、出版されているかわかりませんが、それを読んだら、あなたも、シーズー博士??になれます。

一般的に、性格のいい、飼いやすい犬ですが、オスメスの違いか、もともとの犬の性格か、育て方の違いかは、良くわかりませんでしたが。

我が家のオスは、落ち着いた、個人主義というか、個犬主義、の性格。
メスは、甘えん坊、でした。

寒さにも強く、飼いやすい、犬でした。2ひきとも18年の長寿でした。

が、知人が、デパートで、一目ぼれして、買ってきたシーズは、その夜に体調を崩したこととから始まって、胃腸が弱く、医者通いを繰り返し、2年ほどの命でした。美犬薄命とでもいうのでしょうか、、、

犬も、健康が、一番です。

犬と、人間も相性が、あると、思いますが、一般的には、犬を飼いたい人が、初めて声をかけたとき、最初に、駆け寄ってきた犬が、一番いいんだそうです。

メスは、年2回の繁殖期に、出血するので、パンツをはかせるなど、手当てが必要です(性教育になるかな?)
が、交配させて、子供を産ませる楽しみもあるようです。

社宅住まいなので、犬が、飼えませんが、飼えるなら、絶対シーズーにします。

楽しく、一緒に暮らしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて声をかけた時に駆け寄ってきた犬…いいですね。まずその子に目をつけて見ます。

お礼日時:2002/04/19 14:05

こんにちわ。



お子さんがいらっしゃるようなので、参考までに。

初めて飼うということですが、オスもメスもあまりというか、変わらないと思います。それよりも重要なことは、家族全員と接していくわけですから、実際に合って遊んでみて性格的に合っている子を選ぶ方が良いのでは?

私は子供の頃からずっと犬がいる生活をしています。特にオス、メスを意識したつもりはありませんが、飼うのはいつもオスです。犬にも個性があります。自分たちの家族と相性のいい性格をした子をもらうのが一番だと思うのですが。

もう少したつとそれぞれの癖がよく分かるようになると思いますので、じっくり観察してみてください。家族全員で見てみるのが良いと思います。(子供の方が観察眼が鋭いものです。)

お子さんに選ばせてみると多分1匹に絞られると思います。オスであれ、メスであれ、選ばれた子が家族の一員として最適な子に育っていくと思いますよ。

楽しい犬との生活を送ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オス.メスより選ばれた子が一番いいんですね。子供の意見を尊重しようと思います。

お礼日時:2002/04/19 14:08

おはようございます。


シーズーのHPありましたので参考にしてくださいね。
<下記URLです>子犬の選び方の項目もあります。

引き取りがいつがいいか?我が家がワンコ購入時に参考にした本には

*「人間社会になじませる理想的なのは生後7~13週で飼い始める」

早いと犬の世界になじまず、性的にも無気力な犬になる。
生後13週以上も親と一緒だった子犬は、人間社会になじませるのに苦労する事がある。…だそうです。
それに子犬同士で噛み合いっこして学習して甘噛み出来る子に(本気で噛まない子)になるそうですよ。

HPにも載っていますが子犬選びは「穴のチェック」です目・鼻・耳・口・肛門・他ですね。
汚れてる子は病気の可能性あります。知り合いならさりげなくチェックですね♪
後々病院代に泣かない為にも絶対に見て下さいね。

我が家は男の子です。性格特徴は人間の子と同じです(本当~にそう♪)育てやすさは女の子なんでしょうね!きっと!
散歩時なぜか男の子の尻尾はいつも立ってます(笑)
うちのお姉さんが「コノ子がいい~!」で買いました。
まぁ我が家の子になっちゃえばどっちでも可愛いですよ♪

おまけのHP紹介です。
「盲動犬養育の指針」から学ぶ室内犬の躾(しつけ)のヒント
http://www3.big.or.jp/~art/withdog/training/indx …
なにかと参考になりそうなQ&AのHP
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm
子犬を向える前に楽しんで勉強してみて下さいね。
もう1度子育て楽しむようなモンですよ♪夜泣き・離乳食・トイレトレーニング…どっかで聞いた言葉なんですもの。
einoriさんは2歳のお子さんいらっしゃるから…同時進行かな?

参考URL:http://www.pierrot.ne.jp/point.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。早速HPを見て勉強します

お礼日時:2002/04/19 14:09

前任のかたの書かれてた事と、重なりますが・・・メスの方が、一般的におとなしいでしょう。

(シーズの性格にもよりますが、)犬種によっては、オスより神経質で吠えるかもしれません。小さい時にきちんと躾けるといいと思います。また、2~3ヶ月後が良いのも、同じです。免疫が出来てからの方が良いのかもしれません。今、犬(メス)を飼ってますが、オスよりおとなしいですし、少し小さいです。実は、以前ブリーダーさんから2ヶ月で頂いてきてしまい、免疫が弱かったことも有り、1週間入院させちゃいました。今は元気そのものですが、やはり命取りになってしまうので、「この子犬」と決めさせてもらい、3ヶ月過ぎてからをお薦めいたします。特に小さいお子さんが3人いらっしゃれば、何かあっても付きっ切りとはいかないですものね。オシッコの躾けをきちんとさせれば、あとはかなり楽だと思います。可愛い家族待ち遠しいですね(~o~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。小さいうちに貰って入院させるのはかわいそうですね。もうちょっと待ってみます。躾は人間も犬も同じなんですね。小さいうちが肝心!

お礼日時:2002/04/19 14:13

オスメスについては、個々の性格もあるので全部があてはまるわけではありませんが、


オスはやんちゃで、いつまでも子供っぽく、メスは割合飼い主に従順な性格が多いです。
行動がかわいいのはオスですが、飼いやすいのはメスかもしれません。

生後何日でというのは、小さい犬の方が可愛くて、つい早めにもらってしまいがちなのですが、
実は社会性がちゃんとできあがる3~4ヶ月くらいまでは、親元で育てるべきだといわれています。
そのあとにもらった方が、しつけもしやすく、無駄噛み・無駄吠えなどの少ない犬になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早く欲しかったのですが、もうちょっと待ってみます。後々のことも考えてもそのほうがよさそうですよね。それに犬であろうとあまり速くお母さんと離すとかわいそうですしね。

オスかメスかは、hearb gardenさんの意見を参考に家族と相談して決めますね。

お礼日時:2002/04/18 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!