アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近トイプードル(♂)生後3ヶ月を飼い始めました。
この子を購入したペットショップから頂いた紙に
1日50gと表記してありましたのでこれを2回に分けて朝・晩にあげています。
食欲旺盛で餌を見ると飛びついて、飼い主の声など一切聞いてくれずです。
ですが、身体を触るとガリガリな気がします。
便は柔らかくもなく固くもなくです。
ガリガリな気がするので、量を増やした方がいいのかな?とおもっています。

もう1つは甘え鳴きについてです。
我が家に来てから甘えなきが酷く、私や彼の姿が見えなくなると永遠と鳴いています。
いろんなサイトや本をよんで無視をするのがいいと書いてあったので無視をしてみるも全然効果がなく、
毛布をかけると一時的には鳴かなくなるのですが
一定時間経つとまた鳴き始めます、、
こんなはずじゃなかったと毎日思って過ごしており、子犬のせいで病んでしまいそうです。

よければアドバイス頂きたいです!
犬を飼うのは初めてで本を色々みたりネットで色々みたりしていて、頭を日々悩ましております。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

フードの量ですが少ないと思います。

仔犬で3ヶ月齢、体重はどのぐらいですか?

ドッグフードの裏に大体の目安が記載されてると思いますがそれでさえあくまでも目安です。
個体差によるので…

ワンちゃんがもっと食べたいと食いしん坊なのは何よりです^ - ^
うちの仔もそうでした!
今の成長過程で節制をしてしまうと後々骨がもろくなったり、内臓疾患が出てきたりと良くありません。

小さい仔にしたいと思ってショップの人はたまに制限をかけるところがあるように思います。

ですが生まれた時からそれぞれに個体の大きさは決まってますからしっかりフードを与えて下さい。
小さい仔であれば食べても食べても骨格は小さいままです。
あばらを触って骨と皮しかなければ痩せすぎです。
痩せすぎと思われるなら食事回数を3回に増やされても良いですからもう少しお肉がつくまでフードを与えてあげて下さい。

うちのワンコは成犬ですが食事が3回です^ - ^
(幼犬の時は5回6回にわけていました。)
大きくなって欲しかったのですが小さめで体質的に食べても食べても太りにくく、ですがフードの裏に記載されている表の2倍は食べてます^ - ^
食いしん坊なのですがウンチが柔らかくなるので今も3回に分けて与えています。

仔犬の時は体重が右肩上がりにならないと危険ですので、ショップの方の話しはちょっと置いておいて…
あなたのおうちのワンちゃんです!しっかりご飯をあげて下さいね!!

そして甘え鳴きですが…
ワンちゃんとコミュニケーションはしっかりとれていますか?

そしてご飯の量はもう少ししっかり与えてあげて下さいね。

またお散歩は行かれていますか?
ショップの方がもしかしたら散歩もさほど必要ないですよ…なんて言われているかもしれませんがそれは全くの嘘だと私は思っています。

小型犬は運動とかではなく散歩はストレス発散、外でのにおい(嗅覚を使うこと)を楽しみにしています。
散歩を行くことが犬であるならば生きている中で1番の幸せかもしれません。
(それも個体差にはよりますよ、食べるのが一番好きな仔もいますので…)

ワンクチンが済んでいるならばお散歩はぜひ毎日行ってあげてほしいです。

これらのことが日常ならワンちゃんが甘え鳴きをしていても放っておいて大丈夫ですよ。
目を合わせないこと、どんなに鳴いてても甘え鳴きならどうしよう…なんて思わないこと(ワンちゃんに見透かされます笑)

犬は賢いですからね、飼い主さんがあたふたしていたらよくわかるんです^ - ^

今、少しお疲れですね…
でもでも大丈夫です!!
1年ほど経てばワンちゃんは成犬になりますよ。
今の生活がずっと続くわけではないです。

ただ、だからこそ、今の時期をしっかり乗り越えてほしいなと思います。
うちもトイプードルなんですけど良くも悪くもとても賢いです。
すぐに学習します。

アイコンタクト(ワンちゃんはあなたに注目)出来ますか?
オスワリやマテなど出来ますか?
色んなコマンドも直ぐに覚えますよ。
わからなければまた質問して下さい。

そしてこの数ヶ月〜1年は躾を楽しんでやってみて下さい。
成犬になるとなかなか躾は入りませんので…

だけどムリは禁物、心が疲れている時は休んで…
何でもそうですが力を注いだ分は必ずあなたに返ってきます。

ワンちゃんの躾や生活もそうですよ。

お散歩でワンコ仲間やお友達ワンコが出来ると気持ちがもっともっと楽になると思いますよ。

そして1年経った頃、ワンちゃんは必ず落ち着いていて愛おしくて仕方がない存在になります。

仔犬から育てるのはベテランでもしんどい時がありますからね…

みんな通る道なんですよ、私も同じ犬を飼う仲間ですから少しでもお力になれるならいつでも質問してください^ - ^

この犬カテではとても心強いアドバイザーの方が沢山いらっしゃいます。
どんどん聞いて、これなら!と思うことから前向きに育犬して下さい。

私も愛犬が仔犬の頃は子供も小さくて疲れる…なんて思う日もありましたが育犬を楽しんでいました!

沢山脱線してしまいましたが…
長文失礼しました。
参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

沢山のことを教えて頂きありがとうございます!!

愛犬の体を触ると骨が出ているのがわかります。
体重は何キロか引き渡しの時にも教えてもらっていないのでわからないままです。
そゆう背景があるとは知らなかったです…
ですが、クゥままさんが言ってくださったように食事の量を増やしてみたいと思います!
まだワクチンが一回だけしか終わっておらず散歩に行けない状態で、室内で遊んであげるのも足りてないのかもしれないです。

甘えなきもすぐに行ってしまっていたことで、来て貰えると学習してしまっているようで私も反省しております。
躾もなかなか上手くいかず、お手もお座りも待てもなにもできず甘噛みもひどくで心身ともにしんどくて愛犬に今日少し強く当たってしまい、自宅近くのドッグスクールに入れようかとおもっています。

クゥままさんのお言葉に少し励まされました!
ありがとうございます、そう言って頂けると心強いです。
分からないことだらけなのでまた質問させて頂くと思いますが、その時はまたよろしくお願いいたします!