アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月のシェルティーの女の子を飼ってます
2ヶ月半にブリーダーさんから我が家にきてちょうど1ヶ月になります。
とにかく噛み癖がひどすぎて困っています。
歯がかゆくてしょうがないですが、毎日落ち着いて暮らせません。
とにかく酷いんです。
平日昼間は仕事で誰もいないのでかわいそうなことをしていますが、帰宅後ゲージの前で
キャンキャン大鳴きで、ジャンプして、ゲージをあけるのも中から噛んできます。

下記は他の方の質問で全く同じでしたので引用させていただきました。(すいません)

昼間と夜の寝るときはゲージを広めにして、中にクレートとおしっこトレイをおいて少しスペースもとっています。
朝は早くから睡眠から目冷めてキャンキャンと吠えて静まり返ったころにいっつも出して遊んでいます

・ゲージから出そうとするとカミカミと噛み付いてくる
・出してあげて絨毯の上に座るために人間が移動すると、脚に飛びついて脚と歯がぶつかってきて痛い
・歩いてて蹴っちゃってもこりずに飛びつくあちこち噛みまくる
・人間が歩くと脚に抱きつく
・手を犬の上にやるとジャンプして噛もうとする
・撫でようとすると噛む
・ボールで遊ぼうと思って手で持ってボールを左右に動かして引きつけてから投げてもボールじゃなくて手に噛み付く
・寝っ転がると耳に噛みつく、髪の毛を噛む、人の顔めがけて噛みついてくる。

など

対処法は無視
無視してもこりずにやめません。
集合住宅なので限界もあります。

だめ!と怒鳴ってるんですが効かないですね
他には手をパチンと叩いたり、こら!と驚かす
口に指をつっこんだりもしても全く効果なし。
余計にエキサイトして手に噛みつく
口を押さえたり、噛みついたりしましたが全く効き目がありません
むしろより興奮してやめません
服従も全くです。おなかを裏返そうとしたら近づきません。
おやつで近づくように練習していますがその時だけです。

トイレトレーニングも、トイレは理解しているのに、なかなかうまくいきません。

どうすればなおりますか?
もう少し犬が歳をとれば次第になくなりますか?

噛む、鳴くは子犬の仕事ですが、落ち着きもなく休まりません。
この子で2代目ですが全く性格の違うシェルティで驚きです。

A 回答 (2件)

我が家のパピヨンも噛み癖が有り1回1万円も出して何回か躾専門の方に来て貰ったのですが治りませんでした。

放って置くと、自分が嫌な事をされそうになると唸って噛み付く様になります。困り果てて獣医さんに相談したら、それは人間が上なんだと教える為に1度戦わないとダメだと言われ戦いました。やはり生後三カ月位でした。噛み付かれると痛いので、厚めのゴム手袋(毛糸等だと滑って逃げらるので)で頭とお尻を上から床に押し付けます。お腹を裏返しにする必要は有りません。とにかく押し付けます。相手が降参して全身の力が抜ける迄押し付けます。相手も必死だし全身で抵抗するのでビックリする位凄い力を出します。でも可哀想かと思う位こちらも容赦無く押し付けます。我が家の場合は約20分戦いました。相手が脱力して腰抜けの様にペチャンコになった時は冬なのに私のTシャツは汗でビッショリでした。それ位凄い力で抵抗して来ます。その後が肝心です。相手はビビってビクつきますが、決して頭を撫でてはいけません。こちらが怒って叱っても直ぐに褒めたり頭を撫でては逆効果になります。戦い終えたら先ずはハウスで反省です。暫くして落ち着いたら部屋の中に出しても大丈夫です。(私は念のため翌日迄出しませんでした)この時点で人間の方が上だと分かっています。ここからが大事です。もしまた噛み付こうとしたらシッと言って首の横を指3本位でつつきます。噛みそうになったらその前にすぐつつきます。犬にとって予測出来ない嫌な事なのでこれを続けると噛んだら怒られる事を学習します。我が家のパピヨンはこれで噛まなくなりました。今でも時々唸りますが、シッと言っただけで止めます。ウ-とは言いますが、噛み付こうという態度はしません。シッだけで収まります。今は私が名前を呼んだだけでご機嫌取り?のお腹見せの降参です。あとは本当に時々(年に1回位)ですが人間の方が上だと確認させる為に素手で頭を床に押し付けています。抵抗はしません。
お役にたつか分かりませんが困っていたお友達の同様な犬もこれで成功したので参考まで。お役に立てれば幸いです。
    • 3

噛んだら、リードをつけて首の近くのリードを踏みつけて、泣こうが喚こうが、おとなしくなるまで、じっとしてる

それの繰り返しです。

吠える→何かをする→噛む→何かをする
と続けてたら、吠えても噛んでもいいと、学習してしまいますから、逆効果です。

吠えたら自由を奪う、それを覚えるまで繰り返す、これが基本です。
    • 2