アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬の涙焼けを根本から改善するにはどうしたらよいでしょう。

犬種はテリア(白)です。
涙焼けはそれほどひどい状態ではありませんが、
やはり毛が白いので目立ちます。

無理に涙腺のつまりを治すような市販のお薬を医者にはすすめられましたが、
犬にとって負担がありそうですし
一時的な解決にしかならなさそうなので
体質改善など根本から解決したいと考えています。

現在、餌は手づくりが主体で

牛挽肉+みじん切りキャベツ、または
豚挽肉+その他野菜みじん切り、あるいは
カット鶏肉+野菜みじん
たまにドッグフード缶詰

そういった感じです。

目の周りをぬるま湯で濡らしたタオルで
拭きとるのは一日一度だけです。

まずは、ホウ酸水で目を洗ってみようとは思っていますが、
それ以外に出来ることはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

どのくらいの月齢の仔犬で、状態の程度も分からないのでちょっとした


参考程度でお願いします

仔犬の場合、皮膚や粘膜なども弱いので、そのぶん、保護するため涙など
の分泌も多い
成長と栄養代謝のバランスも安定していないから分泌も一定しない
白毛の場合は有色に比べ、色素がうすいうえ、仔犬は色素のあがり自体が
成長とともになので、被毛や皮膚色素の関係で余計に目立つ
免疫力などもまだ弱い

といったことで異常ではないケースが多いです 成長とともに治る場合が
に多いと思います
神経質になって色々しすぎると他の問題に繋がったりもあるかもしれません


涙焼け療法の食餌レシピは、皮膚疾患(アレルギーも含めて)と同様に
低活動量(運動不足)を補うために、分解に熱を必要とする栄養素など
をかなり抑えたり、バランスも必要な運動をしている健康な犬には栄養不足が
懸念されるライトメニューの場合もありますから、仔犬や成長期に適用するには
慎重に見極めないと発育に問題が出る懸念もぬぐえません
書かれているメニューですと、仔犬時期の骨の発育に必要なカルシウムなどが
不足していてリン過剰のような印象もありますし、筋肉がまだ多くない
仔犬にはタンパク質をエネルギー利用する力が弱いので炭水化物エネルギー源も
もっとあって良い気もします
(カルシウムサプリはアルカリ性が強いものもあるので慎重に)

以上は素人の私個人の印象にすぎませんので軽く読んで頂ければ幸いです
詳しい方のアドバイスがあればよいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

私の書いた餌の内容から
栄養成分を考えてくださったことにも大感謝です。

犬の月齢ですが現在満10カ月です。
犬の成長に合ったバランスのとれた餌でないと、
かえって愛犬の健康を損なうかもしれないのですね。
気をつけます。

餌の件ですが取り急ぎ
人間の赤ちゃん用のスキムミルクを足してみます。

子犬は成長のため分泌が多いと聞き少し安心です。
今のところ涙のあとが薄い茶色にはなってはいますが
異常というほどでもないような気がしますので
おっしゃるとおり、成長期のためかもしれないですね。

お礼日時:2010/02/17 23:36

ウチも子犬のころ涙やけがひどかったので、いろいろ調べた結果フードを変えました。



ランフリー
http://www.runfree-inc.com/

ワンちゃんのいろいろな体質や悩みに応じてオリジナルフードを作ってくれる業者さんです。

こちらで涙やけ対策のフードを作っていただき、その結果かなり軽減されたと感じてます。

一度試してみてはいかがでしょうか?
(ちょっと高いんですけどね)

参考URL:http://www.runfree-inc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございました。

オリジナルフードを作ってくれる会社。
そういうものがあること事体知りませんでした。

エサづくりもけっこう凝りだすと時間がかかりそうなので、
会社勤めだったりその他の理由で時間が無い人には
利用する価値が高そうですね。

自分で試行錯誤することで
犬に何の栄養素が必要なのか
どんな大きさでどれだけの量を与えたら
どんな状態の排泄につながるのか。
そういうことも勉強になりそうなので
とりあえずは手作りという方向で考えていきますが
(たとえば私が入院なんていうこともあり得ますので)
何かの折にはお世話になるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 00:01

我が家はシーズーを飼っています。


シーズーは涙やけが酷い子が多い犬種です。
基本的な対策法は良く分かりませんが、うちは子犬の頃涙がかなり多く(半端な量ではなかった)目を専門にされている獣医さんを尋ねました。
診断の結果は「重度な逆まつげ」で体力が付く頃、手術しましょうと言われました。
去年の12月手術をしてもらいました。
酷い逆まつげの部分は瞼の1部を切除し、軽度なところは毛穴を潰す手術でした。
その後は涙も少なくなり(ほかの子と同じくらい)ました。
獣医さんに涙やけ相談をした所、涙が出れば直ぐ涙を拭いてあげる。
ホウ酸水で小まめに拭く。(少し時間がかかりますが毎日続けると薄くなってきます)
今は涙やけも薄くなってますが(ほとんど分かりません)涙が出ればその都度拭いています。

涙を拭取らずそのままにしていると濡れた毛が乾く時に酸化して臭いが出るらしいので目の周りが臭くなるみたいです。
少し面倒ですが涙が出れば拭いてあげるのが1番良いと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご経験からのアドバイスを
ありがとうございました。

逆さまつげの手術されたんですね!
目を専門にされている獣医さんがいるとは
考えもしませんでした。

私の犬もよく見ると、
たまに小さなうぶ毛が目に入っている事があります…。
目の周り(特に目頭あたり)の毛を
カットしてみることもあるのですが、
怖がり暴れるので危なくて
思うようにはカットできていないかもしれません。

今後涙焼けが異常なほどになったら
逆さまつげも原因の一つとして考えてみますね。

それから…一日一回ではなく涙が出ているなと思ったら
すぐに拭くほうがよいのですね、
実行してみます。

最後に。シーズーってあの可愛らしいお顔が
なんともいいですよね。癒されます。

お礼日時:2010/02/17 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A