アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、パソコンにVDEO_TSというフォルダがあります(音声のある動画です)。友人がホームビデオで録画したもののようです。この中には、 VIDEO_TS.BUP 12KB、VIDEO_TS.MPEG 12KB 、VIDEO_TS.MPEG 46KB、VTS_01_0.BUP 44KB、VTS_01_0.MPEG 44KB、VTS_01_0.MPEG 28,950KB、VTS_01_1.MPEG 1,048,574KB、VTS_01_2.MEPG 1,048,574 KB、VTS_01_3.MEPG 454,062KBというファイルがあります。そこで、この動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤー(パソコンのではない)で見たいと思っています。いろいろ調べたのですが、なかなかわからなかったので、、お分かりの方がいましたら、この状況で、DVD playerで見るにはどうすればいいのかご教授ください。一応自分で試したものは、WINDOWS DVDメーカーというものでやってみたのですが、焼く作業の0.8%のところで問題が発生しましたという表示が出て、作業が中断しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



>VIDEO_TS.BUP 12KB、VIDEO_TS.MPEG 12KB
前者はそのまま。後者はMPEGをIFO(半角大文字)で。
>VTS_01_0.BUP 44KB、VTS_01_0.MPEG 44KB
前者はそのまま。後者はMPEGをIFOに。
>VIDEO_TS.MPEG 46KB
MPEGをVOBに。
>VTS_01_0.MPEG 28,950KB、VTS_01_1.MPEG 1,048,574KB、VTS_01_2.MEPG 1,048,574 KB、VTS_01_3.MEPG 454,062KB
MPEGをVOBに。

たぶんこんな感じ。
注意点は「.(ドット)」を消さないこと。「.」を含めて拡張子は成立するので。
推測なので違っている場合もあり。
しかも拡張子だけでなく、VTS_01_※のナンバリングまで変更されていたら手の打ちようもありません。
地元から離れたとの事ですが、元ディスクを所有していると言う友人にファイル構成ぐらい尋ねることはできませんか?

なお、修正してライティングソフトでVIDEO_TSフォルダごと書き込んでもDVD-VIDEOとして成立する保証はありません。
前も書きましたが、VIDEO_TSを別のライティングソフトで書きこむと、ファイルの配列が変更される場合があって、その場合DVD再生専用機では再生できないことがあります。

残る別の手段はVOBインポートに対応しているオーサリングソフトでVOBを読み込んで再編集して、そのままDVD-R/RWにDVD-VIDEOで書き出す。
もちろんインポートの際に全てのチャプター、タイトル、メニューはチャラとなるので自分で作り直しとなります。

VOBインポートに対応していない場合はVOB部分を拡張子MPEG(あるいはMPG)に変更してオーサリングソフトで読み込む手段もありますが、VOBは1GB未満で自動分割されたMPEG2データですので、一旦全て結合する必要が生じます。

いずれにしてもVIDEO_TSは扱いが厄介な代物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/19 15:10

はじめまして。



拡張子MPEGをVOBに変更・・・って、良く見るとIFOがありませんね。
IFOまでMPEGに書きかえていますね。
また随分と余計なことをしていますね。
DVD-VIDEOのファイル構成を壊しています。
これではエラーになって当たり前です。
まず修正。オリジナルの拡張子に戻す。
オリジナルのディスクを借りて、ドライブに入れて右クリックから開く。
数値を参考にして元の拡張子に全て戻す。
大体どれがIFOか、VOBかは想像できますが、正確性に欠くので自力で何とかしてください。

ライティングソフトは自作でない限り大抵プリインストールされています。
例:ROXIO、Power2GO、NERO、B'sRecorderなどの名称です。
そのライティングソフトのデータ書き込みを選択してフォルダごと書き込みます。
但し、ライティングソフトによってはファイルの配列が変更される場合があり、その場合は正常に書き込めてもDVD再生専用機では再生されないディスクとなる場合もあります。

何でVIDEO_TSで抜き出すのかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
オリジナルのcdがすぐ手に入るところにありません。
というのも、自分が地元から引っ越したためです・・
その場合は、何か別の方法はございますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/18 10:06

VDEO_TS内のVIDEO_TS.MPEG となってるとこをVIDEO_TS.VOB


と書き換えてください。
VIDEO_TSフォルダを書き込みソフトでDVDに焼くだけです。
書き込みソフトがPC内のどこにあるかわからないなら、ネットでフリー書き込みソフト
と言う語句で検索すれば無料の書き込みソフトが見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
この書き換えるというのは、名前の変更というのだけで
書き換えて大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2009/12/18 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!