アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セカイモンで商品を仕入れしている経験者にお聞きします。先日、eBAYで商品を落札し、その後出品者から連絡がないので、こちらから2回ほどメールし、やっと一度答えが帰ってきました。その間一週間・・・日本人と外国人の考え方の違いだと思えばそれまでですが、代金を入金してる以上、こちらはちゃんと届くのか不安ですよね?あと英語の壁もかなりストレスです。そこで15%の手数料を取られてもセカイモンを通じて購入したいと考えているのですが、本などを読むと関税もそれにプラスされると書いてあります。(eBAYでも同じことだと思う)例えば日本円で7000円ほどの商品を落札し手数料1050円と配送料プラス関税まで考えると一万円は超える計算になります。私は主にアパレル系の服、靴などを仕入れしたいと思っているのですが、商品一つ一つに関税の事まで考えると安く購入出来るというメリットってあるのでしょうか?これもまたその手の本などを読むとギターを8万円ぐらいで落札し配送料はかかったとしても、運よく関税はかからなかったという件もあると書いてありました。この「運良く」というのはその都度かかるかからないというのがわからないという事なんでしょうか?
仕入れという言葉を使っているのは、商品を仕入れて日本のオークションなどで転売したいと思っているからです。資金もそんなにありませんので、1点1点の購入になるのですが・・ぜひ海外のオークションを利用して商売に成功されている方アドバイスくださいませんか?お願いします。

A 回答 (4件)

>購入が海外からに変わっただけで、お金を払い自分の持ち物にしてる以上、

ヤフオクに出品するもしないも個人の勝手だと思うのですが・・
ですからね、窯業として輸入してればいいのですよ。
品物に対して100%の課税+運賃+保険すべてに課税するのが商売です。

個人のもちの物を出すのも問題ありません、それが海外からの個人輸入でもです。
でも、それでも商売としてはダメですよという決まりがある。
貴殿はその出品者がセミプロか偶々の偶然か違いがわかりませんか?
同じ品物を繰り返し出す。
同じ商品のサイズ違いを出す。
みれば十分わかります。yahooにだってわかります。
例えばオークションで見るからにセミプロから商品を落札。
破損があったので交換してくださいと連絡しても「店じゃないので交換できません、ノークレームノーリターンです」では消費者は守れないでしょう?
だから規制しました。新聞にも載りましたよ。2006年です。

>どうやって税務署なりは日本で転売するなんてわかるのでしょうか??
最初の目的を言えば個人購入の範囲だと思います。
経済通産省における特定商取引法における「事業者」認定はオークションのセミプロも規制しています。
Yahooでも同じものを繰り返し出す、日本代理手店からの指摘などで商売とみなします。
現に、違反してないのにいきなりIDを消されたなどの質問もここでもあるでしょう?
セミプロで業界は困っています。
例えば昔は店舗をもつ店を守るために商品には特定販売ルートがありました。
今は素人さんがバッタもんを出品します。
壊れても正規品と同じサービスを求めます。
これでは事業者は守れないでしょう?

確定申告で仕入先の帳簿を個人輸入(違法)で売りましたと書きますか?
だからそういう人は納税もできないので結果的に脱税もするんですよ。

>私はこのたび、この投稿をさせていただいたのは、海外からの購入がまったくのど素人でわからないのでどういう仕組みなのかをお聞きしたかったのです。やはり趣味程度に海外オークションを利用して楽しみたいと思いました。
そうですね、趣味で細々しているくらいならいい話だと思いますね。
そうすれば売る側の責任も考えないでいいですからね。
マクラーレンの並行輸入ベビーカーを検索してみてください。
作る側、売る側は責任があります。
セミプロはどうその責任を法的に、プロとして店的にもてるかです。
    • 0

正直いうと貴殿はとても利回りの悪い商売してますね。

ついでに違法扱いであることもお忘れなく。
なんなら税務署で海外のオークションで輸入した商品を売っていいか聞いてください。

1.関税は払う払わないが輸送方法によって違うため確実な回答ができるのは税関のみである。
2.セカイモンは日本語ができればだれもが利用できるため海外商品をここから仕入れるというのが愚問。
3.個人輸入を売るのは違法。税金の違いからです。よって納税の義務のない年間36万までの小遣いにしかならない。
4.ギター 靴 服 どれも税金が高いです。売れるという確実な約束がないと無駄な在庫になります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。商売はまだしていませんよ。今回このサイトに投稿させて頂いて、ご意見を伺い、なかなか難しいという事がわかりました。違法扱いになるというのも初めて知りました。仕入れというのは
趣味的に私自身のサイズを購入し気に入れば自分で着用なりをしようと思っていました。到着し思ったよりサイズが合わない物が出てきたときにヤフオクなどを利用しようと考えていたのです。しかし日本で購入した服で何回か着用して飽きてきてヤフオクに出品している人や中には新品さえも出品している人が大半ですよね。購入が海外からに変わっただけで、お金を払い自分の持ち物にしてる以上、ヤフオクに出品するもしないも個人の勝手だと思うのですが・・どうやって税務署なりは日本で転売するなんてわかるのでしょうか??最初の目的を言えば個人購入の範囲だと思います。年間にこの金額以上利益がでれば確定申告しなければいけないというのは先ほどの回答者様からのご意見でわかりました。私はこのたび、この投稿をさせていただいたのは、海外からの購入がまったくのど素人でわからないのでどういう仕組みなのかをお聞きしたかったのです。やはり趣味程度に海外オークションを利用して楽しみたいと思いました。

PayPalの買い手保護(落札から45日間有効)プログラムは

PayPalが介入してくれます。万が一品物が送られてこない場合は
セラーからの強制返金までありますのでそう心配しなくていいでしょう。
セカイモンを通じた取り引きはあまり勧められません。
品物が内容と違う、破損しているなどの場合かなりトラブッテ解決できないままが多いようです。
何故ならセカイモンのeBayIDで取引している為セラーとのコミュニケーションがとれないからです、またセカイモンが仲介することもしません。更に15%の手数料は痛いですよ。無駄です。

関税に関しては、とてもわかりやすい特集がありましたので参考にしてください。
http://www.nihon5guide.com/backnumber.php
    • 0
この回答へのお礼

セカイモンでの購入は15%を取られても間に入ってトラブルなどに対処してくれなさそうでメリットはないんですね。よくわかりました。まだ英語の壁はあるにせよeBAYから直接購入したほうがいいようだという事もわかりました。
貴重なお時間を割いていただきご意見ありがとうございました。

ebayで購入して日本のオークションで出品したりしています。

>関税の事まで考えると安く購入出来るというメリットってあるのでしょうか?
購入しようと思っている商品の価格と実際に取り引きされている商品の価格を比べてみれば利益が出るかどうかわかると思います。
代行業者に15%払って、さらに送料+関税+日本のオークション手数料を払っても利益が出るものは少ないでしょう。

>この「運良く」というのはその都度かかるかからないというのがわからないという事なんでしょうか?
基本的に個人輸入扱いなので関税はかかります。
http://www.nihon5guide.com/carriage.php#2
まぁ、その時の税関の判断なのでかからないときもありますが、転売目的であれば払わないとダメです。

また、利益が出た場合は確定申告をして税金を払う必要があります。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa9768.html

1点ずつの購入だと送料もその都度かかるので、よほどの目利きで良い商品を見つけないと利益を出すのは大変だと思います。

>私は主にアパレル系の服、靴などを仕入れしたいと思っているのですが
売れなくて在庫を抱えてしまうリスクも考えないといけないかもしれません。
服などはサイズもありクレームも多いので返品のリスクもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しそうですね・・安易に海外から仕入れて売れば利益が出るんじゃないかと思っていたのは間違いのようですね。みんな考えることだと思います。税金関係など法的な支出も考えると、個人で自分の物として趣味的に購入するのが正解ですね。いやー経験者様からの貴重なご意見でとても納得し、勉強になりました。ありがとうございます。