プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父の形見の博多人形を、汚れを落として、綺麗にしてあげたいと思っています。汚れは、殆どが古さからくる誇りだと思います。

どなたか、良い方法をご存知でしたら御教授くださいませ。

A 回答 (1件)

博多に住んでいます。

この質問が誰か人形作家の目にとまれば良いのですが私の経験では大切な人形ほど変にいじらないほうが賢明だと思います。工房によっては自分が作った作品は汚れ落とし、塗り直しなどしてくれるところがあります。工房、人形名など分かればお住まいの博多人形取扱店に相談するなり、直接工房に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2009/12/19 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!