プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は軽自動車に乗っています。
軽自動車の運転マナーが悪いという書き込みを見たのですが実際はどうなのでしょうか。 
一般的に、「軽」の運転手は、信号無視、右折時の要領の悪さがとても目立ちますか。
道を譲るのを知らないのも多いですか。
はっきり言って邪魔ですか。

皆がそうだとはとても思えないのですが。

A 回答 (5件)

そんなことないですよ。



どちらかというと、じーさんの運転のほうが

怖いですね。道はみ出て運転したり、急にとまったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

http://okwave.jp/qa5530176.html
この質問に答えている回答No.10のSibainu3さんが、そういう回答をしてきたのでつい疑問を感じて質問してしまいました。

やっぱりそんなことはありませんよね。
変な回答は無意味で迷惑なだけですよね。

お礼日時:2009/12/18 21:30

はい 皆がそうだとは思いません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/18 22:28

マナー云々よりも、ドライバー含めてウザイ+セコい&KYな存在です。

車両の性質的に言えば、大型バイク(650cc)と排気量的には変わらないが重量は倍以上あるせいで出足は鈍い、当然伸びも無い。こんなのは車じゃありません、宅急便の車だってもう少しキビキビ動きますよ。要は全体的にノロマなスペックなんであって、貴方の言うようなマナーの悪さは車両の性能の悪さが最大の要因です。そのくせ、高速とかで追い越し車線を走ったりしてる身の程知らずがいるんですから、普通車に乗ってる人間から見れば、はっきり言って邪魔、通行できる時間か車線を制限してほしい。最も普通車でもチンタラ走ってる奴はいますが、元のスペックが違います。煽ればこっちの求めるスピードを出してくれるので軽なんかよりはるかにマシです。ドライバーとしては、結局普通車維持できないのに見え張ってるか、田舎で2台目にして買い物車にするか、仕事で使うかのどれかに当てはまると言うのが圧倒的に多いんじゃないでしょうか、(技術的に無理だから軽ってのは論外、周りの空気読んで、即退場すべきです。)共通してるのは維持費や高速料金安くあげたいってセコさ丸出しのくせして、そのくせトロトロ走って廻りにどれだけ迷惑掛けてるかがわからない。KY以外の何者でもないですね。むしろ、軽なんて、今の倍の税金・高速料金とか取ればいいんです。そうすりゃ、誰も買わなくなるから、交通の流れがスムーズになりますよ。ホントこんなものいったい誰が考えたんでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
運転者のマナー以前に軽自動車の規格と性能そのものに問題が有るのですね。
運転マナー云々ではなかったのですね。

お礼日時:2009/12/18 22:33

軽自動車ユーザーです。


マナーが悪いのと運転が未熟なのと、更に法律違反とは全然違います。


信号無視をする人たまにみますが、大体ヤンキー系のバイク小僧が軽ではない車です。これは法律違反ですね。

マナーとは思いやりですので、譲り合いの精神部分ですね。
安全確認を不十分にしてでもすぐに曲がらせたい人自体にマナーが欠如してると言わざるを得ません。

ちゃんとやってるよと言われそうですが、そういう方がちゃんとやっていたら右左折事故などおこりませんよね。


以上のことから、軽自動車で特にマナーが悪いとは感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/18 22:27

こんにちは。



軽自動車に乗っている人のマナーが悪い訳ではないでしょう。

軽自動車で括れば全国で相当たる台数ですから、そりゃマナーが悪い奴も乗るでしょうね^^;
そういうことなのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/18 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!