プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に5ミリほどのとげが2本腕に刺さりました。
毛抜きを使って1本とれたとげを見てみると、両端がとがっているプ
ラスチックのような材質で、木などの天然の材質のものではないよう
に見えたので、すぐにでもとってもらった方がよいと思い、翌日皮膚
科に行きました。しかし、先生は、本当にもう1本皮膚の中に残って
いるのか怪しい、切ったところで何もないとなってはおもしろくない
と言って、何もしてもらえませんでした。
2本刺さっているのはこの目で見ていて、自分で1本はとったが、も
う1本はとることができずに、逆に皮膚の中に入っていってしまった
のだと状況を説明したのですが、とりあってもらえませんでした。実
際に、とげがある場所に触ると、周囲よりはそこの部分が硬くて何か
があると明らかにわかる状態だったのですが、放置して化膿してから
来てくださいと言われました。しかし、その後化膿することなくとき
どき痛みを感じながら、数年が過ぎました。とげのある部分の硬い範
囲が大きくなってきたように思います。
病院に行くべきだとは思うのですが、どのような治療になるのでしょ
うか。あまりに放置しすぎて肉ごと切除しなければならない状況にな
っているのではないかと心配です。病院に行く前に覚悟してから行き
たいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

しこりより痛みのほうが気になられてたのですね;;

しこりが赤くなっていたり腫れぼったかったりということがあれば、ばい菌が入って感染(化膿)しているということです。この場合は痛みは感染によるものなので、少しきって膿を出す、もしくは切るのも嫌であれば、抗生剤を飲み感染を抑えることで痛みは取れるかもしれません。
ただ感染はなく、しこり(肉芽)の炎症そのものによる痛みである場合は、やはりそのしこり自体をとりましょう、と言うことになると思います。
感染の場合でも感染源となる可能性のあるしこりもとってしまいましょう、と言われるかもしれません。
痛み止めなどで痛みを根本的にとるのは難しいと思われます。
お役に立てる話ができず、すみません;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表面上は赤くもなっておらず、触ると内部に硬い肉の塊があるのがわ
かります。いずれにしろ、痛みをとるだけであれば、切り取らずに
済む場合もあるかもしれないということですね。
少し気分が楽になりました。あとは病院に行って相談してみます。
ありがとうございました。

しこりの大きさや性状が分からないのでなんとも言いようがないのですが。

異物が体に入ると、その周りを包囲するような反応が正常な反応としておこります。ので、どうしても異物が残るとその周りは硬くしこりのようになります。

もしかしたら病院に言っても、大丈夫だよ、と言われて何もしなくていいかもしれません。

一方で、その反応が強く起こりすぎてしまったり、しこりの性格が変わってしまったり、で切除した方が良いと言われる可能性があります。
皮膚は外にみえる部分ですから美容的にとりたいと言う場合もあります。

その場合はやはり、しこりの部分を切除して縫い合わせる、と言うことになると思います。その切除の範囲はしこりの大きさと場所と性格によると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
切除せずに痛みだけ取り除くことは可能なのでしょうか。
しこりそのものというよりは時折感じる痛みを取り除きたいと思っています。
よろしくお願いします。

• 3