プロが教えるわが家の防犯対策術!

根幹治療の施術中にガツガツやられました。
麻酔をしているので痛みを感じる程の強さかどうかも分からずにそのまま受けていましたが、少々強すぎるのでは無いかと感じました。
翌日に歯茎が炎症を起こしているようで、歯茎ににきびのような白い点が出来たり、少々不安です。

その先生はホワイトニングを専門としているようなのですが、
施術過程の画像を見せてくれたり、説明も丁寧で助手さんも優しい歯科医院ですが、専門外の事をさせている感じがして心配です。

まだ出来て2年以内の所なので評判も分かりません。
皆さんの意見があればお願いしますPrz

A 回答 (1件)

日本でもラバーダムというのを使ってやるんでないかなと推定してはなします。

ゴムをかぶせツバが入らないようにやる治療なので、歯の周りを金具で抑える必要があります。 この金具はばね上になってツバが入らないように歯と歯茎の間をきつくしめます。これはツバには沢山の菌があり、これが根幹の中に入ると根幹治療も成功しません。 たまに歯の高さがなく、歯茎の上にのってしまう事があります。 だから麻酔がきれるとその歯茎の周りがひりひりするのは仕方が無い事です。 でも治療中に痛みを感じる場合、人がいないほうの手を上げて(治療中の先生の手にあたらないようにする為)痛さがある事を示せば、その金具が歯茎にあたらないようにずらしてくれます。 
また前歯は神経1本、奥に行くごとに神経の数が増え、太さも細く、時間もかかるのもある程度仕方がないかも。

レントゲンをみせ説明もわかりやすくやってくれる先生は私は基本的に良い先生だと思います。 下手な先生はレントゲンを見せ説明しないからです。 患者さんが不安に思っていることを聞いてもちゃんと説明してくれそうなのでその痛みも不安なら聞いてみてください。
    • 0