プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月中旬に石垣島や西表島、沖縄本島に旅行に行こうかと思っています。

梅雨明けは例年6月20日ごろのようですが、この直前の1週間くらいはどんなかんじなのでしょう?
ふつう、梅雨明けって雨が降らなくなってからしばらくたってからやっと「宣言」となりますよね? だから、もしかてちょっと早めに夏日になってくれてるとうれしいのですが。

A 回答 (2件)

どうだったかなぁ~

曇りがちでたまに雨が降っていて、お、ここんとこ天気いいなぁって思ったら梅雨明けだったような気がする。当たり前か・・・
雨ばっかりってことは無かったと思います。僕が行った時は。

5月24日に家を出て、那覇に着いたのが6月14日。
家に帰ったのは7月の中旬でした。(笑)
もう8年前の話です。
西表か・・・ 懐かしいなぁ・・・
マングローブの林の中をカヌーで行くと面白いよ。NHK「生き物地球紀行」みたい。(笑)
ピナイサーラの滝に打たれると良縁に恵まれると聞いて滝壷に飛び込んだけど、ありゃぁウソだね。(笑)

6月下旬には石垣でオリオンビール祭りがあるね。楽しいよ。
今年はBIGINが出るのかぁ。
http://www.orionbeer.co.jp/

向こうは梅雨が明けても、夕方にスコールが降るよ。
夏日はまるでオーブンの中にいるかと思うぐらい日差しが強いから、薄曇りの方が観光するにはいいかも。

まぁ、どうにかなるさぁ~
てるてる坊主作っておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

「まぁ、どうにかなるさぁ~」
そうですね~。もういっか~という気分になってきました。

いろいろありがとうございます。

コレばっかりは、その時にならないと誰にもわからないと思います。

来月なら、すでに長期予報などで概ねの予報は出ているでしょうが、梅雨明けなんて一週間や10日くらい簡単に前後するかもしれません。
梅雨明け宣言にしても、そのときは梅雨明けと言っても、実際には九月ごろになって、"実はもっと早くあけていた"とか"宣言が早すぎて梅雨もっと長かった"などと、その年の梅雨明けを訂正する事は(発表されないだけで)結構頻繁に起きています。
ひたすら晴れるように祈るか、どうにでもなれ!っと開き直るか?くらいしか対応はないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

梅雨明け宣言って訂正されるんですね(知らなかった・・・)。

もちろん実際その時期になってみないとわからないんですけど、せめて去年どうだったかとか、地元のひとの話が聞けるといいと思っています。

ありがとうございました。