1つだけ過去を変えられるとしたら?

今現在、いわゆる婚活が流行ってます。
39歳の私の友人はネット上の女性は無料のサイトで婚活をしてます。それは結構な事ですが、婚活の相手と会った後に、必ず私に連絡をしてきて、私と会う約束をさせられ、今日会った人はタイプではないのどうのこうのと延々と話だし、それを聞かされます。
一度そういう事があったので、次は断る予定でしたが、やはり平日の夜8時に電話をかけてき、又急に約束をさせられそうだったので、やんわりと断りましたが、彼女はそうだよねーー。
と言いながら一向に電話を切る様子がなく、どうしても聞いて欲しい!近くまで来るからと言い、又無理矢理約束をさせられました。
会って開口一番に、私今日会った人は全然タイプではないし、あの人とはH出来ない!!と39にもなって、ギャルが話すような事をいうのです。
正直ついていけませんでした。

あくる日、ちょっとその友人に聞きたい事があり、メールをしたら、「余りにも説明するのが馬鹿馬鹿しいので(プチギレ)、他の人に聞いてくれ。」とのメールが来ました。
結局自分が聞いて欲しい事に対しては、その話を人に聞かせ、逆だとこんな感じです。
ムシの居所が悪かったのかもしれないですが、それに限界を感じ、約2ヵ月ぐらいこっちからは連絡してません。
その友人とはかなり付き合いが長いのですが、友人関係を断ち切ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご返答ありがとう御座います。

moreoverさんが友人でいたくない場合、このまま連絡を取らないでよいと思います。
また、話が聞けないということを伝える際は、言い方が難しいかもしれませんが、「あなたを否定しているわけではないけど、今は話が聞けないの。また今回の埋め合わせは次回するから。本当にごめんね。」と、誠意をもって伝えるといいかもしれないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ彼女からの連絡はなし。
どうやら代わりに都合のいい友人を見つけたみたいです。
恐らく今度連絡が来る時は、今の事情のある恋愛のカレと
別れた時かもしれません
しかし、私の代わりがいるから、連絡は来ないかもしれません。
少し心配なのは、その友人も私と同じ目に遭わなければいい
のですが...
度々の丁寧なご回答ありがとうございました。

的外れかもしれませんが、はっきりと断ることでmoreoverさんのストレスが緩和されるかもしれません。

今日読んだ本に丁度書いてあったのですが、人の話を聞いて相手と関係を築いていきたい場合、「聞いてあげなければいけない」、「いい関係でいるために聞こう」と思わないほうがいいそうです。
聞いてあげよう、という姿勢になり、自分のメリットを考えない。対等の関係で居るために自分も相手の話を聞こう、という姿勢でいるとはっきり断ることもできるようですよ。

参考URL:http://www.bk1.jp/review/478435
    • 0
この回答へのお礼

その彼女自身ですが、前に何人かから否定的な意見を言われて、ナイーブな神経の
持ち主なので、そういった事を言われると、すごく傷ついた..
ってよく言ってるんですよね。
おっしゃられる通り、はっきりと言いたいのですが、何せ
こんな感じですので....
どうしようもありません。。
何も言わずに去るってのがいいのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

悲しいですが、世の中そういった人は多いです。

自分の都合で相手を上手く利用し、こちらが困っても関係なし。 自分の不満だけをぶちまけて、会話の後、私に残るのは「精神的疲労」だけ。 その疲労感は、話を聞くことからくるのではなく、「便利に使われてるだけ」「こっちの都合はお構いなし」といった不快な感情から沸くのです。

若い頃は「人と合わせる」とか「友人を大切にする」という観念に縛られてたのですが、途中で馬鹿馬鹿しくなって止めました。 私が自ら決心せずとも、相手が必ず限界が来たことに気付く機会を与えてくれます。 moreoverさんにとって、今回のやり取りが最後通牒かは分かりませんが、もう時間の問題かと思います。 

もし断ち切る勇気が無ければ、彼女の文句を延々と聞かされてもそれは「自分の選択」と思って甘んじて受けるしかないです。 もう39歳の方だから更正は望めないと思いますけど・・。 私がmoreoverさんだったらもう終りにしますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
私もそのやり取りでもう限界だと感じました。
もし彼女がその件で謝罪なりがあるのであれば、その後の付き合いを
考え直す余地があるかと思いますが、それがない限り彼女との友人関係を断ち切ろうと思います。
やはり便利な時に利用されてる感がどうしてもあるんですよね。
おっしゃられる通り、39にもなれば考えも凝り固まってるので
変わる事は難しいでしょうね。
ありがとうございました。

自分が何をしているのか、全く分かっていないんですね。

そのご友人・・・。
友達の悩みや愚痴って、「お互い様」な気持ちがあるから聞けるのであって、
それがないなら愚痴を聞いてもらう資格ないですよ。

こういう人には
「自分が愚痴聞いてほしい時には、わたしの都合なんてお構いなしのくせに
 わたしが聞いてほしい時には聞いてくれないなんて友達じゃないよね?」
って、ハッキリ言わないと分からないと思いますよ。

わたしだったら、電話もメールも拒否します。彼女にはイイ薬ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり一般的にみても、そうですよね。
一瞬おかしいのは私??って思う事もあったんですが...
その友人ですが、そんなメールを返してきた後、何事もなかったように、日曜日の夕方に突然、映画を観に行こうってメールをしてきたのですが、翌日仕事があるの+私にキレてたはずなのに、普通にメールをしてくる神経が理解出来なく、今日は都合悪いと断りました。
その後毎日立て続けに今日は?今日は?ってメールが来るので、仕事が忙しいから、しばらくはムリだとメールをした後、どうしても私と映画を観にいきたいと言われ、それに対して返答はしませんでした。
その後パッたりとメールも電話も来てませんが、恐らく私が悪くなってると思います。
やはり今後拒否するべきかもしれません。
ありがとうございました。