プロが教えるわが家の防犯対策術!

笹倉鉄平の絵画 サントロぺについて、詳細を知りたいのですが?26年前だったと思うのですが、開店祝いに姉からプレゼントされたものです。原画ではないと思うのですが、偽物が出回っているのか?コピー品なのか?他の人に譲ったら著作権等、何かの違反になるのか?詳しく知りたいので宜しくお願い致します。
写真は http://plaza.rakuten.co.jp/kimagreangel/diary/20 …
に掲載してあります。

「笹倉鉄平の絵画について詳細を知りたいので」の質問画像

A 回答 (3件)

笹倉さんの絵は開店祝いにはいい絵だと思います。


「カダケス」という作品が彼のシルクスクリーン(版画)一作目だったと思います。
それが出たのが確か、22年くらい前の事。
それ以前はNo2さんが書かれているようにイラストレータだったようです。
小枝チョコレートのパッケージを描いたという話を聞きました。

この絵を譲っても、売っても、法に触れることはありません。

ちょっと前「プリントごっこ」っていうものがありました。(今もあるのかな)
シルクスクリーンはあれと同じようなものです。
シルクの生地に傷をつけてインクが通るようにしてヘラでインクをこすると紙に色がつく。
当時の笹倉さんの絵はこの作業を100色以上重ねています。
「100色刷り」という言葉をよく聞きました。

「本物」かということから考えると、本物にはNo1さんがいうとおり、鉛筆等で番号と作者のサインがあります。
「120/200」という形の番号でこれは「この絵は200枚しか刷りません」という意味です。
これは「エディション」というものです。
写真の絵をみるとそれがないようですね。
しかし、「ニセモノ」ではありません。
おそらくポスターだと思います。

モナリザのポスターなどがありますよね。
ああいったものです。

写真からは見られませんが、もし、エディションが書かれていたなら、画廊に持ち込めば買い取ってくれることがあります。


この絵をどうされても、問題にはなりませんが、せっかくなので、飾っておいた方がいいと思います。
特に笹倉さんの海辺の作品は、少し明かりを暗くしてみると街の灯りのところがきれいに見えたりしていいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
番号が書かれていませんので、自分でも そのポスターだと思いました。皆さんの回答を読んで、良く考えてみましたら、姉から頂いたものだし、開店の記念ということもあり、笹倉さんの絵は素晴らしいと実感しましたし、やはり手放すのは良くないと判断致しました。末永く飾っておきたいと思います。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/12/23 09:31

26年前ですか、笹倉さんがフリーになって何年もたっていない頃で、まだイラストレーターとして活動されていた時期ですね。



http://www.teppei.net/9_hajimete_no_kata_e.htm
この絵と同じだと思うのですが、こちらの公式サイトによると、その絵が描かれたのが1994年だそうです。
26年前というのは記憶違いでは無いでしょうか。

その絵はポスターなのか、高級印刷の複製なのかはわかりますか?
描かれた94年頃に、シルクスクリーンの複製画がたくさん出回っています。

自分の所有物ですから、他人に譲ろうと売ろうと自由です。ポスターと一緒と考えればいいです。高級印刷の場合は、ポスターよりも価値はありますから、メーカーの保証書のようなものがあればそれもつけてうるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。ご案内の公式サイトを拝見致しました。ポスターなのか、高級印刷の複製なのか、見ても判断がつきません。ただ、公式サイトのサントロぺの絵を見て、素晴らしいものだと実感致しました。やはり 手放してはいけないなと思いました。大切に飾っておきたいと思います。色々とご説明有難う御座いました。

お礼日時:2009/12/23 09:22

 シルクスクリーン? ナンバーが書かれていませんか?



同じ絵の物がいくつか存在しています。全部で何枚でそのうちの何番目かのナンバーが書かれていると思いますよ。

 よくあちこちで作品展とかで販売している業者から買った物だとおもいますよ。笹倉さんの作品もそういったなかにも有ったと思います。

 版画と同じですから、複数枚あって当たり前です。原板は規定枚数を使用すれば使用できないようにされるそうですから。

参考URL:http://www.teppei.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。ナンバーは見当たりませんが、絵の左下に LE PURT DESAINT-TROPEZ,LANUIT 1994と書いてあります。(意味が分かりません)1994がナンバーなのでしょうか?西暦だとしたら、年数が合わないのですが?とりあえず、色々お手数をおかけ致しまして、有難う御座います。

お礼日時:2009/12/21 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!