【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは、私は、27歳女性、近畿圏の地方都市在住です。
実家は首都圏にあり、大学卒業までは首都圏在住でした。
首都圏へのUターン志望で転職活動を今まで行ってきて、内定を頂くことができました。
ですが、果たしてここでいいのか迷っています。

○現在勤めている会社:
一部上場、その業界ではトップで優良企業ランキングにも何度もランクインしている。
ただし、本社が近畿圏の地方都市で、本社にほとんどの業務が集約されているため、首都圏への転勤の可能性は低い。
また、希望の業務に異動になる可能性も低い。現在税込み年収600万。
年功序列の安定企業である。仕事はデスクワーク中心でぬるく、定時帰りができている。人間関係問題無し。

○内定先の企業:
一部上場、いわゆるベンチャー企業で、急成長を遂げている。
自分の希望する職種でのオファーが来ているが、年収は400万円台後半の提示(私の希望は最低500万でした)、残業代なしの年俸制。
首都圏外への転勤の可能性はゼロ。上司が女性。

そもそも、なぜUターンを、と考えたのは、首都圏に彼氏がいたことがきっかけでしたが、内定とほぼ同じタイミングで別れてしまいました。。

また、5年もこの都市にいるため、関西での人間関係がどんどん広がっているのに、今ここでUターンするのは勿体ないし、もっとこの街で頑張ってもいいかもしれない、という気もしています。

自分の気持ちとしてはほぼ「今の会社に残る」方向ですが、
内定先の企業の仕事内容にも興味があるので、すごく悩んでいます。
また、年齢が上がるにつれて転職はどんどん厳しくなることも承知しております。内定先の企業のレベルも非常に高いと思っておりますし、このまま断っていいものか、という迷いもあります。

ちなみに、私の気持ち以外の面で、Uターンしなければいけない家庭の事情等はありません。

感想や叱咤でも構いませんので、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は「今の会社に残る」が最善だと思います

定時帰りで年収600万なんて非常に恵まれた環境です
人間関係も良好なら言うこと無いかと、
隣の芝生は青く見えるかも知れませんが
今のあなたの会社は非常に良い環境ですよ

基本的に急成長しているベンチャー企業の年俸制というのは
体の良い残業代うかしの場合が殆どです。
残業もかなりあると思います(確認してますか?
また転職者も多いでしょうから、社内の雰囲気は微妙な気がしますね

内定を貰った企業の場合、社内異動で質問者さんのやりたい仕事から外れてしまったら、何も残らない会社のように思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、やりたくない仕事で残業代なし、ってかなり悲惨ですね。
年俸制ってかなり危険な賭けだと思います。

ありがとうございました。

何を迷っているのか理解に苦しみます。

首都圏に転職する唯一の理由だった彼氏とも別れたんでしょう?
年収よし、職場環境よし、転職する理由が何も見当たりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

将来的に、この都市には地縁がないので、
ずっとこの都市に居続けるのは嫌だ、と思っていたんです。
転職で離れる理由、って確かに無いですよね。
ありがとうございました。

貴方様の年齢と性別を考えたら誰が考えても留まるになると思うが・・

それとも貴方様は飛び抜けた頭脳をお持ちなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
頭脳は人並みです。ほぼ留まるほうに気持ちは固まっています。